<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ

3月も終わりが近づいています。

このたび私の生活環境が大きく変わりまして、しばらくゲームからは離れる生活になりそうです。AOE3は2ヶ月ほどやりましたが前にも増して面白さがアップしていますね。色々AOK時代の人たちとも話ができてよかったです。

また落ち着いたらゲームもやろうかなと思いますがしばらくはできないかなと思います。このHPもしばらく凍結すると思います。短い間にたくさんの方が訪れてくれました(1日300ヒットとか)。これだけたくさんの人がAOE3をやっていると言うのは凄く魅力的ですね。そのなかでこのHPが少しでも参考になっていればうれしく思います。

#人参畑なんかにはたまにはつなぐと思います。今いる住人の方々、なんとかCHの存続をお願いします。

それではしばらく皆さんさようなら。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-26 13:55 | About this HomePage

即3にも色々ありますが


現在の戦術の流れは即3が大半を占めているように思いますがそれぞれ色んな工夫をしてより相手より有利な状況でⅢの時代に入る戦術が様々編み出されています。Ⅲの時代になると使えるカードや軍などが一気に増えるので、相手より一方的に遅れてしまうと非常に辛くなってしまいます。7:00~8:00辺りが即3進化の目安ではないかと思います。代表的な即3を少し挙げてみたいと思います。

1.全力即3
とにかく早くⅢの時代に入ります。食料をみんなで集め、Ⅱ押し後金に3,4人人を回します。Ⅱ入り後すぐに金700カードを切って召還され次第みんなで掘ります。早く進化ができますがⅢの進化ボーナス軍が出るまでは非常に無防備になってしまいます。進化ボーナスage up fastなどを使うと6分台の進化も可能です。何もできませんが。

2.交易所付き即3
1.05パッチが出る前は交易所の争奪戦が非常に激しかったです。交易所による経験値の取得は非常に効率がいいため、進化をする上で交易所を確保すれば非常に有利に試合を進められます。パッチが当たってから交易所アップの効果が弱くなったこと、進化ボーナスの木が減ったこと、相手陣地の交易所を取れなくなったことから交易所の独占は難しくなりました。ただそれでも交易所の効果は大きいので余裕があれば確保したいですね。進化も7分代で入ることができると思います。

3.軍を出しながらの即3
正確にはⅡに入った時の1枚目のカードに軍カードを切ります。このため進化は遅れますが相手の無防備な状態を攻めることができます。カードで軍を出すので軍量はたいしたこと無いですが攻め方次第ではなかなか使えます。早い段階から相手にプレッシャーを与えられるのがいいです。age up fastの進化ボーナスがあれば進化時間の遅れは取り戻せます(7:00台で可能)

どれが一番いいのかはマップによっても相手によっても代わってくると思いますが、最近は3番を主にやっています。大概どの文明でもⅡの軍カードはありますしね。これをやる場合、軍カードを切った後にカードがすぐ切れなくなるので進化にカードを使えなくなります。特に金700と言うカードは即3に良く使われるので使用は無理だと思います。

よってこれをやる場合はⅡを押した後に多めに金を掘る必要があります。8:00位にⅢに入れるように金を貯めるには7、8人は必要でしょうか。その文食料は減りますが進化ボーナスに食料500を選べば可能ではないかと思います。

ポルトガルではAge up fastがあるのでこれをやっても7分前半にⅢに入れます。他の文明でも可能なんじゃないかなと思っています。

これをやれば金カード1枚を節約して他に使うことができます。今は軍カードに使っていますがこれを木700なんかを使うと内政がぐっと楽になります(価値は金<木なので)

ちょっとフランスを使いたくなりました。試してみようかな。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-07 10:46 | コラム

ポルトガルレビュー

さて、パッチがあたってからポルトガルをメインに使っていますがポルトガルを遣う上でのポイントを少し書いてみようと思います。

まずポルトガルの大きな特徴として

・進化ごとに中心ワゴンが無料でもらえる
・ユニークのカサドールが強力

というのがあります。これをどれだけうまく使えるかがポルトガルを使う上で重要になります。

一方、内政カードはそれほど充実しているわけではなく、農民カードが無いというのは1枚目に切るカードが良いものが無いのはつらいところでしょうか。ただ中心を進化すれば増やせるのでそれほど大きな影響は無いと思います。

ポルトガルで勝つには相手に対して圧倒的な内政差をつけることが重要です。内政差はすなわち農民の数です。相手の攻撃に耐えつつ農民を増やし、物量で相手をもみ消すというのが基本です。ファルコネットが無いので相手の建物を壊すのは槍兵が中心となります。よって中途半端な数では返り討ちにあうのがオチです。リミット一杯まで軍を貯めて突っ込むのが爽快です。

簡単な進化レヴューを書きます。

ゲームを開始したらまず探索者の固有アビリティの双眼鏡を使いましょう。探索者が1人なのでまず身の回りの資源を探すのが重要です。特に食料の群れの位置を把握しましょう。
1枚目のカードは切っていません。Ⅱの時代に一気に二枚使うようにしています。食料が800たまったら進化押し。おそらく町の人は14人程度でしょうか。進化ボーナスは食料500が良いかな。ここで金に7人ほど人を回します。

Ⅱに入ったら中心ワゴンを動物の群れ近くに立てます。とにかく食料を大量に使うので農民は食料を中心にとります。Ⅱの時代のカードはマスケットor弓→木700が良いでしょう。この軍は相手の荒らし用です。先手を取りにくい文明なのでこの時代に軽くジャブをしておくのが良いです。

おそらく金が1000たまるころにⅢボタンを押せるでしょう。進化ボーナスはAge up fastで。カサドール7でも良いですが戦士小屋で出せますから早く次の時代に入った方が私は良いなと思っています。7:00~7:30位でⅢの時代に入ることができます。木700カードで得た木で戦士小屋と家を建てます。

進化完了したら中心ワゴンをもうひとつの動物の群れへ。増える農民は基本的にみな食料です。最低中心で町の人を連続生産し続けるためには15人以上町の人を食料に回さないといけないので木切る暇はないです。木は基本的にカードで補給するように。

出す軍はカサドールが中心ですが馬に弱いのでマスケットを交互に出すと良いでしょう。カードでオルガン砲を出したらまず1stアタックです。相手にファルコネットが居ればほぼ互角。内政はこちらが勝っているはずですから相打ち覚悟で行っても良いでしょう。とりあえずここで相手の軍の状況を見ておきます。

町の人を生産し続けていれば資源がすごく過剰になってきます。生産小屋を増やして徐々に軍隊に槍を混ぜていきます。あとはひたすら溜めてリミット一杯になったら突っ込む感じです。歩兵はファルコネットに弱いのでファルコネットがたくさん居るようならこちらもカルヴァリン法を出しましょう。格段に使い勝手がよくなりましたからね。

こんな感じでしょうか。参考リプレイを掲示板に上げておきます。何十戦かやってみましたが内政ではほとんど負けないですね。大砲をたくさんそろえられて軍がたくさん死ぬと逆転されやすいです。無理な攻めは禁物です。

勝率的には8割くらいでしょうか。十分使えそうな文明ですよ。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-05 13:05 | コラム

パッチがあたりましたね。



パッチがついにあたりましたね。バランス修正やパワーレーティングなど変わった点も多いです。変わった点なんかは色々詳しく解説してくれているサイトがたくさんあるのでそちらをご参照ください。参考までに良いと思った情報サイトをいくつかあげておきます。

情報系
all-gamers.jp

データ系
Age of Empires Ⅲ -Carolina-
Age of Empire III =NAVI=

日本語化
Age of Empires III 攻略 [げむちゃ.com]

ブログ、個人サイト系
D-index(nemukeさん)
ブーメラン同好会(bassaiさん)

リプレイ
れぐいんふぉ
agesanctuary.com

この辺は私がよく参考にしているサイトです。

まずパッチの影響について。全部の文明を使っていないのでよくわかっていないとこもありますが大まかに

トルコ→弱体
ドイツ、フランス、スペイン→微弱体
ポルトガル→強化
イギリス→微強化
オランダ、ロシア→?

オランダとロシアはまだあまり使ってなくてよくわかりません。
ドイツは傭兵、教会XPのコストが上がって弱体は明らかですね。トルコは決め手がなくなって苦しくなりました。スペインは交易所が高くなって相手陣地近くに建てれなくなったことからだいぶ使い勝手が悪くなった気がします。フランスは初期クルールの数が減ってアドバンテージが無くなりましたね。

これから面白くなるのはイギリス、ポルトガル、オランダ、ロシアがどこまで強くなるかですね。私的にはポルトガルの中心無料というのが非常にきいてくると思っているんですが。ということで今はポルトガルを使ってみてます。まだレベルが低いですが十分他の文明に渡り合える可能性があると思っています。この辺はまた詳しく書きます。

またレーティングについて。
以前はレベルで対戦相手を探していましたが今回はレーティングが導入されて少しはマシになるかもしれませんね。スキルポイントというのがあってそれによって称号が与えられるようです。照合については以下のとおり。

Rank Title/Skill Level
Field Marshal 50
General 47-49
Lieutenant General 44-46
Major General 41-43
Brigadier 38-40
Colonel 35-37
Lieutenant Colonel 32-34
Major 29-31
Captain 26-28
1st Lieutenant 23-25
2nd Lieutenant 20-22
Master Sergeant 17-19
Sergeant 14-16
Corporal 11-13
Lance Corporal 8-10
Private 3-7
Conscript 0-2

やった感じでは1勝したらスキルポイントが1くらい上がる感じ。負けたら下がるのかな。現在の称号はCaptain。勝ち越せば上がっていくんかな。

まーこれからまた戦略も広がりそうですね。楽しみです。





[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-02 23:20 | コラム