カテゴリ:小技・ミニ知識など( 10 )

農民の収集効率

今更ながらですが農民の資源の収集効率はDataファイルのどこかに書かれているようで、

資源箱 --> 8.00 資源/秒
家畜 --> 3.00 食料/秒
狩猟 --> 0.84 食料/秒
果実 --> 0.67 食料/秒
粉引き所 --> 0.67 食料/秒
森林 --> 0.5 木材/秒
鉱山 --> 0.6 コイン/秒
プランテーション --> 0.5 コイン/秒

ということです。で、フランス農民やドイツの農民車なんかの収集効率がどこかに書いてないのかなーと探してたらありました。

農民のGather Rates

フランス農民はノーマル農民のおよそ1.2倍の収集能力があるようです。驚いたのはドイツの農民車。通常農民の2倍の収集能力があります。つまり初期カードの農民車×2は実質通常農民4人分ということになります。資源溜まるの早いなと思ってたらこんなにも違ったんですね。

ドイツでは2の時代で農民車×3というカードがありますがこれも結構悪くないかもしれませんね。農民6人分+Ulhanが得られるので実質資源1000くらいの価値があるでしょうか。実際は軍カードを優先したりして使いにくいですけどね。

できるだけ仕事に従事させておく必要があるので、農民車は金や木などあんまり移動しないような資源の方が採集に向いてるかもしれません。殺されちゃうと大きな損害だし。

結構考える余地があるかもしれませんね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-12-21 10:06 | 小技・ミニ知識など

レートランキング

トップページのFeaR Clan のレートですがランクページもあるようです。

http://ratings.fearclan.net/createranks.php

現在50番前後。上位は勝率80%以上でたくさんのゲームをしないと入れないようです。1ページ目に入りたいですね。

またAOE3の大会が日本や外国でも行われるようですね。より活発になればもっと楽しくなると思いますね。

All-gamers.jp : AOE3トーナメント
http://all-gamers.jp/modules/news/

Age 3 Champions Tour
http://age3ct.blogspot.com/
[PR]
by jinjin_jp | 2005-12-01 19:14 | 小技・ミニ知識など

デッキについて

最近知ったのですがデッキはゲームごとに選ぶことができるんですね。
陸用とか海用デッキを作っておけばその都度デッキを選択することが可能です。
陸マップで海カードを持っていてもしょうがないのでその分別のカードを持っていた方が良いです。

はじめのカードを選ぶときに写真のような選択画面が出ます。
マップに合わせたデッキを作りたいですね
a0065480_2273866.jpg

[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-28 22:06 | 小技・ミニ知識など

ユニットの回復

AOE3のユニットの回復は聖職者を使って行うことができる。
ただ聖職者を作るために教会を作るのはコスト的に結構高い(トルコなどで研究をする必要があるなら別)。

カードでSurgeonというユニットがいるがこれも回復ユニットである。
これをうまく使えば常にHPを保ったまま戦闘をすることができる。

特に傭兵などの高価なユニットは大切に使いたいものだ。3の時代初期の荒らしの後に回復を繰り返せばユニットを失うことなくヒットアンドアウェイが可能である。

船ユニットの回復は港で行える。傷ついたユニットをクリックして港に持っていけばちょっとづつであるがユニットは回復する。海戦をする場合には近くに港を立てておきたいものだ。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-23 12:07 | 小技・ミニ知識など

積荷の供給場所

a0065480_23574584.jpg


このアイコンを見たことがあるだろうか。
町の中心や塔、城などをクリックしたときに現れるアイコンである。

これは積荷の供給先を設定するアイコンであり、これを設定することによっていろんなところに積荷を供給することができる。

海マップなどではまず敵陣に上陸してから塔を建てると直接カードで作った軍隊を相手陣地に送ることができる。これはかなり便利である。使い方次第でいろんな使い方があると思う。

資源などもここに送られてしまうので間違えて人がいないところに資源が行かないように注意したい。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-23 00:04 | 小技・ミニ知識など

動物の狩り方

食料資源である動物(鹿とか)は町の人で攻撃すると移動してしまいます。
むやみにバンバン攻撃しているとどんどん中心から遠くに行ってしまい町の人が歩く分ロスになってしまいます。

ここで攻撃した方向に動物は移動するという習性があるので、動物を狩るときは中心に向かって動物を撃つようにすれば中心の近くに動物は動いてくれます。こうすれば歩くロスが稼げます。かなり遠くに動物がいてもこれを繰り返していればずいぶん中心近くまでひきつけることができます。AOCのころのイノシシ狩りのイメージでしょうか。

一定時間たたないと動物は移動してくれないので時々狩りをしている農民で撃ってやれば良いと思います。

それから動物が遠くてイチゴが近くにあるようなマップでは初めからイチゴを採っても案外進化はできます。採集速度は動物の方が速いですが歩くロスを考えると逆転することも。

これも判断力ですね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-18 13:52 | 小技・ミニ知識など

対戦中の相手のLv、デッキの見方

ゲーム中にF6キーを押すと相手のレベル、文明、それからアイコンをクリックすると相手の持っているカードが分かります。レベルから相手のやりこみ具合、それからデッキを見ると相手の戦術の予想を立てることができます。

Ⅱの時代のカードが多い相手には堅実にⅡの時代戦ってきそうだし、Ⅲのカードが多かったり傭兵カードなんかがたくさんあったりしたら即Ⅲを予想すべきかもしれません。序盤なかなか画面を切り替える暇が無いかもしれませんが早い段階で頭に入れておくと戦いやすいと思います。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-17 13:31 | 小技・ミニ知識など

ユニットの生産

AOE3におけるユニットの生産は大部分が5体まとめての同時生産が可能です。
RORやAOCでは1度に1体づつしか生産できないため、大量の育成所を建てる必要がありましたがAOE3ではこの必要がありません。

たまにⅡの時代初期に戦士小屋を2つ建ててる人を見ますがこれは資源の無駄かもしれませんね。歩兵小屋、馬小屋、砲撃小屋が1つづつあれば状況に合わせた軍を編成することができそうですね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-14 16:17 | 小技・ミニ知識など

建物を建てる時には

建物を建てるときには町の人大勢で建てた方が早く建設できます。
ただし建物ごとに人数制限があるみたいで(塔の場合は4人まで)さらに建設時間は人数に比例するわけではないようです(4人で約建設時間半分)。

早く軍を出したいⅡの時代初期には、一人で建てるより一気に大勢で育成所を建てたほうが早く軍を生産することができるので試してみる価値はありそうです。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-14 15:36 | 小技・ミニ知識など

AOE3の購入先

今のところ英語版のみ発売となっていますね。
私が買ったところはgamers-inn

http://www.gamers-inn.com/

というところです。注文して3日くらいで商品が届きました。
値段も手ごろですのでまだ買っていない方は参考にしてください。

日本語化も徐々に試みられているようです。
日本語版が出てからlanguage fileを差し替えれば良いかもしれませんね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-12 23:11 | 小技・ミニ知識など