カテゴリ:コラム( 36 )

即3にも色々ありますが


現在の戦術の流れは即3が大半を占めているように思いますがそれぞれ色んな工夫をしてより相手より有利な状況でⅢの時代に入る戦術が様々編み出されています。Ⅲの時代になると使えるカードや軍などが一気に増えるので、相手より一方的に遅れてしまうと非常に辛くなってしまいます。7:00~8:00辺りが即3進化の目安ではないかと思います。代表的な即3を少し挙げてみたいと思います。

1.全力即3
とにかく早くⅢの時代に入ります。食料をみんなで集め、Ⅱ押し後金に3,4人人を回します。Ⅱ入り後すぐに金700カードを切って召還され次第みんなで掘ります。早く進化ができますがⅢの進化ボーナス軍が出るまでは非常に無防備になってしまいます。進化ボーナスage up fastなどを使うと6分台の進化も可能です。何もできませんが。

2.交易所付き即3
1.05パッチが出る前は交易所の争奪戦が非常に激しかったです。交易所による経験値の取得は非常に効率がいいため、進化をする上で交易所を確保すれば非常に有利に試合を進められます。パッチが当たってから交易所アップの効果が弱くなったこと、進化ボーナスの木が減ったこと、相手陣地の交易所を取れなくなったことから交易所の独占は難しくなりました。ただそれでも交易所の効果は大きいので余裕があれば確保したいですね。進化も7分代で入ることができると思います。

3.軍を出しながらの即3
正確にはⅡに入った時の1枚目のカードに軍カードを切ります。このため進化は遅れますが相手の無防備な状態を攻めることができます。カードで軍を出すので軍量はたいしたこと無いですが攻め方次第ではなかなか使えます。早い段階から相手にプレッシャーを与えられるのがいいです。age up fastの進化ボーナスがあれば進化時間の遅れは取り戻せます(7:00台で可能)

どれが一番いいのかはマップによっても相手によっても代わってくると思いますが、最近は3番を主にやっています。大概どの文明でもⅡの軍カードはありますしね。これをやる場合、軍カードを切った後にカードがすぐ切れなくなるので進化にカードを使えなくなります。特に金700と言うカードは即3に良く使われるので使用は無理だと思います。

よってこれをやる場合はⅡを押した後に多めに金を掘る必要があります。8:00位にⅢに入れるように金を貯めるには7、8人は必要でしょうか。その文食料は減りますが進化ボーナスに食料500を選べば可能ではないかと思います。

ポルトガルではAge up fastがあるのでこれをやっても7分前半にⅢに入れます。他の文明でも可能なんじゃないかなと思っています。

これをやれば金カード1枚を節約して他に使うことができます。今は軍カードに使っていますがこれを木700なんかを使うと内政がぐっと楽になります(価値は金<木なので)

ちょっとフランスを使いたくなりました。試してみようかな。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-07 10:46 | コラム

ポルトガルレビュー

さて、パッチがあたってからポルトガルをメインに使っていますがポルトガルを遣う上でのポイントを少し書いてみようと思います。

まずポルトガルの大きな特徴として

・進化ごとに中心ワゴンが無料でもらえる
・ユニークのカサドールが強力

というのがあります。これをどれだけうまく使えるかがポルトガルを使う上で重要になります。

一方、内政カードはそれほど充実しているわけではなく、農民カードが無いというのは1枚目に切るカードが良いものが無いのはつらいところでしょうか。ただ中心を進化すれば増やせるのでそれほど大きな影響は無いと思います。

ポルトガルで勝つには相手に対して圧倒的な内政差をつけることが重要です。内政差はすなわち農民の数です。相手の攻撃に耐えつつ農民を増やし、物量で相手をもみ消すというのが基本です。ファルコネットが無いので相手の建物を壊すのは槍兵が中心となります。よって中途半端な数では返り討ちにあうのがオチです。リミット一杯まで軍を貯めて突っ込むのが爽快です。

簡単な進化レヴューを書きます。

ゲームを開始したらまず探索者の固有アビリティの双眼鏡を使いましょう。探索者が1人なのでまず身の回りの資源を探すのが重要です。特に食料の群れの位置を把握しましょう。
1枚目のカードは切っていません。Ⅱの時代に一気に二枚使うようにしています。食料が800たまったら進化押し。おそらく町の人は14人程度でしょうか。進化ボーナスは食料500が良いかな。ここで金に7人ほど人を回します。

Ⅱに入ったら中心ワゴンを動物の群れ近くに立てます。とにかく食料を大量に使うので農民は食料を中心にとります。Ⅱの時代のカードはマスケットor弓→木700が良いでしょう。この軍は相手の荒らし用です。先手を取りにくい文明なのでこの時代に軽くジャブをしておくのが良いです。

おそらく金が1000たまるころにⅢボタンを押せるでしょう。進化ボーナスはAge up fastで。カサドール7でも良いですが戦士小屋で出せますから早く次の時代に入った方が私は良いなと思っています。7:00~7:30位でⅢの時代に入ることができます。木700カードで得た木で戦士小屋と家を建てます。

進化完了したら中心ワゴンをもうひとつの動物の群れへ。増える農民は基本的にみな食料です。最低中心で町の人を連続生産し続けるためには15人以上町の人を食料に回さないといけないので木切る暇はないです。木は基本的にカードで補給するように。

出す軍はカサドールが中心ですが馬に弱いのでマスケットを交互に出すと良いでしょう。カードでオルガン砲を出したらまず1stアタックです。相手にファルコネットが居ればほぼ互角。内政はこちらが勝っているはずですから相打ち覚悟で行っても良いでしょう。とりあえずここで相手の軍の状況を見ておきます。

町の人を生産し続けていれば資源がすごく過剰になってきます。生産小屋を増やして徐々に軍隊に槍を混ぜていきます。あとはひたすら溜めてリミット一杯になったら突っ込む感じです。歩兵はファルコネットに弱いのでファルコネットがたくさん居るようならこちらもカルヴァリン法を出しましょう。格段に使い勝手がよくなりましたからね。

こんな感じでしょうか。参考リプレイを掲示板に上げておきます。何十戦かやってみましたが内政ではほとんど負けないですね。大砲をたくさんそろえられて軍がたくさん死ぬと逆転されやすいです。無理な攻めは禁物です。

勝率的には8割くらいでしょうか。十分使えそうな文明ですよ。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-05 13:05 | コラム

パッチがあたりましたね。



パッチがついにあたりましたね。バランス修正やパワーレーティングなど変わった点も多いです。変わった点なんかは色々詳しく解説してくれているサイトがたくさんあるのでそちらをご参照ください。参考までに良いと思った情報サイトをいくつかあげておきます。

情報系
all-gamers.jp

データ系
Age of Empires Ⅲ -Carolina-
Age of Empire III =NAVI=

日本語化
Age of Empires III 攻略 [げむちゃ.com]

ブログ、個人サイト系
D-index(nemukeさん)
ブーメラン同好会(bassaiさん)

リプレイ
れぐいんふぉ
agesanctuary.com

この辺は私がよく参考にしているサイトです。

まずパッチの影響について。全部の文明を使っていないのでよくわかっていないとこもありますが大まかに

トルコ→弱体
ドイツ、フランス、スペイン→微弱体
ポルトガル→強化
イギリス→微強化
オランダ、ロシア→?

オランダとロシアはまだあまり使ってなくてよくわかりません。
ドイツは傭兵、教会XPのコストが上がって弱体は明らかですね。トルコは決め手がなくなって苦しくなりました。スペインは交易所が高くなって相手陣地近くに建てれなくなったことからだいぶ使い勝手が悪くなった気がします。フランスは初期クルールの数が減ってアドバンテージが無くなりましたね。

これから面白くなるのはイギリス、ポルトガル、オランダ、ロシアがどこまで強くなるかですね。私的にはポルトガルの中心無料というのが非常にきいてくると思っているんですが。ということで今はポルトガルを使ってみてます。まだレベルが低いですが十分他の文明に渡り合える可能性があると思っています。この辺はまた詳しく書きます。

またレーティングについて。
以前はレベルで対戦相手を探していましたが今回はレーティングが導入されて少しはマシになるかもしれませんね。スキルポイントというのがあってそれによって称号が与えられるようです。照合については以下のとおり。

Rank Title/Skill Level
Field Marshal 50
General 47-49
Lieutenant General 44-46
Major General 41-43
Brigadier 38-40
Colonel 35-37
Lieutenant Colonel 32-34
Major 29-31
Captain 26-28
1st Lieutenant 23-25
2nd Lieutenant 20-22
Master Sergeant 17-19
Sergeant 14-16
Corporal 11-13
Lance Corporal 8-10
Private 3-7
Conscript 0-2

やった感じでは1勝したらスキルポイントが1くらい上がる感じ。負けたら下がるのかな。現在の称号はCaptain。勝ち越せば上がっていくんかな。

まーこれからまた戦略も広がりそうですね。楽しみです。





[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-02 23:20 | コラム

スペインを使っています

2日前からAOE3を再開しています。
現在スペインを使用中。いやー、つよいっすねぇ。

当初は微妙と言われていた文明ですが序盤の強さを生かすと非常に強い文明であることに気が付きました。戦術の基盤はnemukeさんのサイト(D-index)から。

スペインの強さは交易所にあります。War dogを使っての交易所争いの強さ、Ⅰの時代に2枚のカードを切れるなど交易所を手に入れやすいです。よってバヨウなどの交易所が無いマップではその強さが発揮されなかったりもしますが。

nemukeさんによると交易所1つで農民4人分の仕事量だそうです。交易所強化の研究で建設コストが木125になると、実質農民の4倍以上の価値(建設した時に50のXPをもらえるので)になります。つまり交易所を独占すれば(4つくらい?)内政力は相手より16人分ほど上回ると言うことになります。

軍的にはぱっとしない感じもしますがこの交易所ボーナスの差を生かして物量で押し込みます。この方法ならカード軍を出しながら散兵やDragoonなどを量産することができます。相手の即傭兵などにはこれで対抗するのが良いと思います。

しばらくやってないと操作を思い出すまでに結構かかりますね。10戦位したら大分なれてきましたが。昨日は3回に1回くらい日本人の方と当たりました。MoriとかKumaクランの人が多かったでしょうか。だいぶ増えてきましたね。

クイックだと強い人(勝率8割くらい?)と当たるのが5回に1回くらいな気がします。早いとこレート制の導入が待たれますね。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-28 18:42 | コラム

パッチはまだかな?

最近少しばたばたしててAOE3をやっていませんが少しづつまたやって行こうかなと思っています。戦術もだいぶ定まってきてH2Hではドイツ即重戦主義や強化傭兵Rなどが強いですね。パッチが当たれば傭兵の使いどころが変わってくると思われるので、流行の戦術や文明がまた変わってきそうです。

パッチに向けてドイツ以外の文明をまた使ってみようかなと思っていますがどうしようかな。スペインとかフランスがまた強さを増してくるかもしれません。ロシアなんかも活躍できる場が増えるかな?オランダも面白そうですね。

とりあえずスペインをやってみたいなとか思っています。nemukeさんがためになるガイドを公開してくれてますしね。

先人の業績はとても大きいなと思います。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-27 09:56 | コラム

第3回All-gamers.jp AOE3トーナメント

大会に出てきました。
結果とリプレイはこちらから。

一回戦で強豪Firdさんに負けました。簡単に反省点を挙げてみると、こちら、相手も文明はドイツ。即3で3入りはほぼ互角。Ⅲ入り後相手の散兵をつぶしに中心に突っ込む。しかしイェーガーを出されてあえなく後退。

教会XPの研究をしてウーラン、散兵を貯める。金をためてこちらもイェーガーカードを切ったあたりで相手のイェーガー+黒騎兵が攻めてくる。ここでイェーガーが出るまで待っていればよかったです。軍が少ないのにウーランを突っ込ませてしまい軍全滅。やられてしまいました。

もう少しひきつけて1分男と合わせて闘うのが良かったか。しかし即傭兵には少々分が悪かったかもしれません。大砲を出した方が良かったかもしれませんね。

大会はnemukeさんの2連覇で幕を閉じました。たまに練習として対戦をさせていただいてましたがその強さが証明されましたね。おめでとうございます。

流行の戦術は強いけれども、こういう大会とかでは人と一緒のことをしていたのではなかなか勝てません。トップレベルを目指すなら周りと違うことをしないと勝てないと思いました。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-19 10:58 | コラム

ドイツの弱点?

nemukeさんとたまに対戦をしているのですがまだ勝った事はありません。
向こうは主にスペインを使っておられますが非常にドイツの戦術と相性が良い様に思います。

槍+大砲、これが強い。即Ⅲ教会XP、カード軍というドイツの戦術の場合これに勝てる気がしませんね。

ドイツはⅢ初期に大砲を出されるとかなり困る気がします。こちらは大砲カードがありませんし、唯一の特攻のウーランが死にやすいために、大砲を槍系ユニットで守られるとどうしようもありません。

スペインの新たな強さを感じると共にドイツの弱点発見。後々役に立つかもしれません。

大会ではnemukeさんとあたりませんように。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-13 23:22 | コラム

AOE3はカードゲーム?

先日外人と対戦した時に
「German vs German is card game」
と言われました。どっちもカード軍しか出してなくてカードを出す順番が決め手になったゲームでしたが。

AOE3においてカードの価値が高いと言うのは前にも書きましたが、確かにカードの切りあいで終わるゲームも多い気がします。よって軍カードが充実している文明が有利になります。

町の人が少ないうちは小屋を建ててユニットを生産するのはコストが高い、またカード軍が非常に多くのユニットを出せると言うのがこのような事態を生み出しているんだと思うんですけどね。

まー、AOE3はこういうゲームだと割り切った上で、効率が良い戦術を考えると、Ⅱ、Ⅲはカード軍主体、Ⅳの時代以降で小屋を建てて物量戦、こういった流れが一番いいかなぁと思います。Ⅲの内政は基本的に金を中心に掘って、傭兵や大砲など量産しにくいユニットを生産します。小屋は基本的には立てなくても要塞一つで事は足りると思います。Ⅳ押してから小屋をたくさん建てて散兵などの物量ユニットを生産すればよいかなと。

よってⅢまでで相手と差がつくのは獲得XPの量だと思います。XPを稼ぐのに交易所をよく建てますが、同様に多くのXPを稼ぐ方法として戦闘によるXPの獲得があります。交易所をたくさん建てればXPは多く手に入りますが、それで進化が遅れて軍量で負けてしまうと戦闘XPで負けることになったりします。このバランスが難しいんですが、最近はⅢの時代初期に集中して攻めるのが結構重要だと思っています。
ドイツはカード軍が強いので早い段階で軍がそろうために強いんだと思います。

パッチでまた変わってくるかもしれませんけどね
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-12 17:09 | コラム

ドイツのカード「IVの時代」



a0065480_0424362.jpg



IVの時代もドイツは強いと思います。通常ユニットで使えそうなのは散兵とWar Wagonでしょうか。これらに傭兵やキャノン砲なんかを絡めるといいと思います。

*Heavy Cannon×2

強化ファルコネット砲。体力が高く射程も長いのでユニットへの攻撃、建物壊しにも使えます。歩兵を壁みたいにして後ろから射撃って言う形になるでしょう。使い方によってはかなり使えるカードだと思います。

*工場Wagonカード

工場の建設が可能になります。ドイツは2枚あります。資源生産にするかHeavy Cannonの生産にするかは各人の好みです。あるとないでは結構差ができるので余裕があれば建てておきたいものです。

*傭兵3種

金2000でそれぞれ傭兵をミックスした軍がもらえます。これまたどれを使うかは好みですが使いやすいのはマムルークがいるやつで、この軍は全員足が速いです。壁役にもなるので後ろから射程ユニットで攻撃させてこいつらを特攻させると良いと思います。黒騎兵なんかはIVでは手数が少ないので使いにくいと思います。

IVのカードは強いものがそろっています。傭兵カードで大きくリミットブレイクが可能なので人口を通常ユニットで増やしておいてから傭兵カードを使うと良いとおもいます。

2/12追加

*ハサー×13

bassaiさんからご紹介。タダでハサー13匹は美味しいです。資源にして2600ですからね。
即傭兵を切れないときにワンクッションとしてこいつを使ったらいいと思います。ちょっと試してみましたがなかなか使えます。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-09 00:43 | コラム

ドイツのカード「Ⅲの時代」


a0065480_21352788.jpg


Ⅲの時代は最もドイツが力を発揮する時代だと思っています。特にカードが強いのがひとつの要因となっているでしょう。教会XPの研究を早期にすれば一気にカードを切ることができると思います。

*資源カード(1000)+ウーラン×3

Ⅲの時代の資源カードは進化よりも主に軍事や内政の拡大に使われることが多いと思います。特に食料の方は採集効率が高いのでわざわざカードで呼び出す価値は薄いかもしれません。特に価値が高いと思われる木と金について。

まず木は内政の拡大用だと思っています。1000あれば中心を立てれるし港を建設して漁船を出すもありです。もう木200足せば中心2つ立ちます。内政拡大専用のカードだと思っています。木はなかなかたまりにくいですからね。

金についてはⅢの時代は非常にたくさんの金を消費します。傭兵や大砲など金を使うユニットは非常に多いです。そこに金1000と言うのはかなり助けになるでしょう。ぜひ入れておきたいカードですね。Ⅳを急ぐときには進化用に使うのもありだと思います。

*散兵×9+ウーラン×3

資源価値(食料50+金65)×9で資源1035。これだけ見てもかなり価値の高いカードです。散兵を主軸にするのはⅢの基本なのでぜひ切りたいカードです。Ⅱで押されていてもこいつで一気に逆転可能です。長い射程を生かして弾き撃ちが上手くできるようにしましょう。

*WarWagonン×3+ウーラン×3

資源価値(食料150+金150)×3で資源900。ドイツのユニークユニットであるWarWagonは射程も長く、アンチが少ないユニットです。コストが高いのでカードで得られるのは大きいですね。能力的には傭兵並みなので大事に使いたいですね。馬が相手にいる場合に特に有効です。

*ウーラン×6+ウーラン×3

資源価値(食料50+金150)×6で資源900。Ⅲの時代のウーランは数あってなんぼなのでⅢの前半に特攻として使えます。相手が散兵中心だったら特に有効です。使い勝手も考えたら結構悪くないカードです。

*要塞Wagon+ウーラン×3

要塞を建てることができます。非常に硬い防衛拠点になりますのでⅢの時代に建てておきたいですね。建つまでは無防備なので無事に建つまでは油断できません。戦況を見ながらカードを切る必要があります。

*イェーガー×14

強化散兵。こいつを出すにはカード1枚+金1200が必要なので価値的には資源2200。一体あたり資源160程度のユニットです。コストと強さを考えると少し割安な感じがするかな?とにかく射程が長いので弾き撃ちを上手く使えば非常に強いユニットです。近接馬と大砲以外にはそうそう負けないでしょう。こいつらから守るユニットを護衛に使いたいですね。

*Landsknecht×11

強化槍兵。馬、建物に強い。体力も高いので近接戦闘には非常に強いです。足は遅いので射程ユニットがたくさんいる場合はむやみに突っ込むと無駄死にします。建物を壊すときに特に役立つ気がします。出すタイミングが重要ですね。

*黒騎兵×10

強化竜騎兵。射程ユニットで馬に対しては非常に強いです。足も早く使いやすいユニットですが大砲や散兵系ユニットには弱いです。足の速さを使えば機動力を生かした使い方ができると思います。うまく使いたいユニットですね。

*ハッカベル×9

強化ウーラン。攻撃力は非常に高いですがHPが他の傭兵に比べて少ないです。使いどころを間違うとあっという間に死にますし、うまく使えば非常に活躍してくれます。ドイツではウーランがたくさんもらえるのであえて出す必要は限られてくると思います。

*フリーゲート船×1+ウーラン×3

資源価値(木500+金500)で資源1000。資源価値的には高いです。海戦になったらぜひ出したいですね。1船だけでは手数が少ないので護衛を付けたいですね。


Ⅲの時代はカードが大きく勝敗を左右します。特にカードを切る順番などが重要になるでしょう。傭兵も使いどころが難しいです。色々研究してみてください。

追記(2/9)

いくつか使えそうなカードを教えていただいたので紹介しときます。

*傭兵パワーアップカード+ウーラン×3

傭兵のHP、攻撃力が15%アップします。nemukeさんの情報によると一部のユニットで攻撃力30%アップだそうです。傭兵を使うことが多いドイツでは有用かもしれません。ただ使いどころが難しそうですね。IVの時代で傭兵を使うなら是非使っておきたいカードです。強化ハッカベルは非常に強いそうです。パッチで傭兵が弱体化されるそうなので今とは使うタイミングが変わってくるかもしれませんね。

*Settler Wagon生産カード

畑でSettler Wagonの生産(木100、金100)が可能になります。畑が中心の役割をするわけです。食料も取れてお得です。ただSettler Wagonのコストが高いので序盤では使いにくいかなと思います。H2Hでは使う余裕がなさそうな気も。内政勝負になった時に力を発揮しそうです。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-06 21:56 | コラム