人参畑 ~AOE2DE攻略~
2020-01-03T07:01:18+09:00
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Age of Empires2 Definitive Edition 攻略ページ
Excite Blog
AOE2DE始めました
http://jinjinaoe3.exblog.jp/239925829/
2020-01-02T11:17:00+09:00
2020-01-03T07:01:18+09:00
2020-01-02T11:17:20+09:00
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コラム
全盛期から20年が経っていますが、やっぱり面白いですね。
ゲームバランスが見直され、戦術が色々変化しています。
細く長く続けていきたいと思います。
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AOEDE プレイ動画 2vs2
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238361185/
2018-02-28T09:23:00+09:00
2018-02-28T09:23:26+09:00
2018-02-28T09:23:26+09:00
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リプレイ
人数:2vs2
マップ:沿岸
文明:カルタゴ
棍棒で牽制しつつ、15分青銅入り。
沿岸は陸が狭く水が大きいので、船進化がベターと思います。
カルタゴはラクダが強いですね。ラクダ流しで2国抜き。
陸の繋がりが悪いので、海を抑えるのが重要と思いました。
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AOEDE プレイ動画 1vs1
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238349012/
2018-02-22T06:41:00+09:00
2018-02-22T12:47:56+09:00
2018-02-22T06:41:45+09:00
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リプレイ
人数:1vs1
マップ:内陸
文明:フェニキア
12時と6時に魚を発見し、水進化で青銅入り。
棍棒(テクアップ)×5出しながらでも、青銅15分以内は可能です。
戦車弓を送ってgg。相手は初級者かな?
レート実装が待たれます。
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AOEDE プレイ動画 1vs1
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238348980/
2018-02-22T05:48:00+09:00
2018-02-22T05:48:50+09:00
2018-02-22T05:48:50+09:00
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リプレイ
日時:2/21早朝
人数:1vs1
マップ:内陸
文明:フェニキア
AOEDE製品版発売後、初めてのゲームとなりました。
ゲーム開始直後、ホットキーが初期化されていることに気が付く。修正していたら、約1分の
タイムロス。ハンデ戦のようになりました。ソフトウェアバージョンアップ後は、初期化される
ようなのでご注意を。
魚が見つからず、2ndイチゴもいまいちの位置。タイムロスの影響もあり、道具前小競り合いで不利な状況に。
そのまま押し込まれたらやばかったのですが、相手の攻めがあまり来なかったので、畑貼って先に青銅IN。
戦車弓から内政拡大で逆転できました。
先に青銅は入れれば、勝機はあります。壁での守りが重要と思っています。
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ベータテスト終了
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238323441/
2018-02-13T16:51:00+09:00
2018-02-13T16:52:57+09:00
2018-02-13T16:51:50+09:00
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コラム
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AOEDE 発売日決定
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238220889/
2018-01-20T09:07:00+09:00
2018-01-20T09:07:17+09:00
2018-01-20T09:07:17+09:00
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コラム
通信環境、細かいバグ等、改善点はまだあると思いますが、いいものがリリースされることを願います。
取り合えず、今はベータプレイで楽しみます。
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AOEDE 進化について ③道具R
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238147205/
2018-01-04T08:18:00+09:00
2018-01-04T08:19:17+09:00
2018-01-04T08:18:18+09:00
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コラム
前述の情報として、即青銅進化の場合の必要な食料源は以下の通り。
◎24人進化の場合
町の人21人生産(食料50×21) 1050
道具進化 500
青銅進化 800
必要食料合計 1050+500+800=2350
更に以下が追加で必要となる。
町の人8人追加生産(at 道具の時代 食料50×8) 400
斧Rの場合(棍棒戦士6人+斧UP+攻撃UP+防御UP) 575
投石兵Rの場合(投石兵10人+石の切出しUP)500
斧Rの場合、食料合計3325、投石兵Rの場合、食料合計3250が必要。
上記を満たすための食料資源は以下の通り。
◎食料源合計(良くあるパターン)
イチゴ 150/1つ 900(6つ)
象 300/1匹600(2匹 腐りあり)
ガゼル 150/1匹900(6匹 腐りあり)
畑 250/1枚250(1枚)
魚 250/1つ750(3つ)
上記データより、食料資源は、道具の時代までに最低4つ確保する必要がある。
青銅進化の理論タイムは以下の通り。
◎理論 青銅進化時間
町の人21人生産(20秒×21) 7:00
道具進化時間 2:00
道具の時代(町の人8人生産 160秒) 2:40
青銅進化時間 2:20
青銅IN 14:00
できたらすごいですね。Lets try。
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進化について②内政無駄
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238134925/
2017-12-31T16:55:00+09:00
2018-01-01T08:36:09+09:00
2017-12-31T16:55:13+09:00
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コラム
・家ミス
影響:町の人の生産停止により内政が停止。
対策:人口が上限の-2人になったら家を建てるようにする。
・待機中の町の人
影響:仕事をしない町の人は生産性無し。
対策:人口表示の横の人数が常に0になるように監視、作業割当を行う。
・余剰資源
影響:採集した資源は使ってこそ意味がある。余剰資源は内政の無駄である。
対策:作成するユニット、テクノロジー、中心の数から、町の人の各仕事人数配分を調整する。
・町の人移動
影響:町の人移動中は生産性無し。
対策:資源直近に貯蔵庫、穀倉を建てる。畑は中心、穀倉に密着させる。ガゼル寄せ、象寄せを有効活用する。
・立ち木切り最小化
影響:森に貯蔵庫を建てるまでの立ち木切りは、常に町の人の移動が発生するため、多くの無駄が発生している。
対策:ゲーム開始時に森+象/ガゼル、又は中心近くに象を見つけることができれば、貯蔵庫を森近くに建て、イチゴより先にこれらの食料資源を採集することで、立ち木切り無しで進化が可能である。マップ運次第のため、積極的に狙っていきたい。
以下については、検討が必要。
・ガゼル寄せ、象寄せ
序盤に町の人を操作し、中心近くにガゼル/象を移動させる。町の人の操作量が多くなる、操作中の町の人は生産性が無いため、どこまでメリットがあるかは詳細検討必要。
検証環境が整えば、各進化方法について比較検証してみたい。
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各文明テクノロジー/ユニットリスト
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238117354/
2017-12-26T07:54:00+09:00
2017-12-26T08:03:03+09:00
2017-12-26T07:54:07+09:00
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コラム
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AOEDE 進化について ①基礎知識
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238117211/
2017-12-26T07:03:00+09:00
2018-01-04T08:00:08+09:00
2017-12-26T07:03:20+09:00
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コラム
前提として、即青銅進化の基礎知識について考える。
まず、即青銅に必要な食料は以下の通りである。
◎24人進化の場合
町の人21人生産(食料50×21) 1050
道具進化 500
青銅進化 800
必要食料合計 1050+500+800=2350
上記を満たすための食料資源は以下の通り。
◎食料源合計(良くあるパターン)
イチゴ 150/1つ 900(6つ)
象 300/1匹500(2匹 腐りあり)
ガゼル 150/1匹900(6匹 腐りあり)
畑 250/1枚250(1枚)
魚 200/1つ600(3つ)
これらの食料源を組み合わせて採集し、青銅進化に必要な資源を得る。
データから明らかなように、必要資源を満たすためには、最低3つの食料場が必要となる。
このため、探索をしっかり行った上で、青銅進化押しまでに各食料場の採取を完了する必要がある。
青銅進化の理論タイムは以下の通り。
◎24人進化の場合
町の人21人生産(20秒×21) 7:00
道具進化時間 2:00
建物建設(市場/弓or馬小屋 2人で建設) 0:20
青銅進化時間 2:20
青銅IN 11:40
ちなみに24人進化の根拠は以下の通り。
◎道具進化中(2分)で必要資源をためる為の町の人必要人数
食料800(青銅進化必要量) 13.3人 必要量800÷町の人の作業速度 食料30/分÷道具進化時間 2分
木485(戦士小屋+家2+市場+弓小屋) 8.1人 必要量485÷町の人の作業速度 木30/分÷道具進化時間 2分
町の人必要人数 14+9+1(索敵)=24
以下に具体的な進化手順を示す。
◎進化手順(陸進化)
ゲーム開始直後、キーボードを連打(HCCC)し、町の人生産予約する。
町の人2人で家を1軒建設。残り1人で周辺のイチゴを探索。
イチゴを見つけたら穀倉を建設。5人目までイチゴを採集する。
6人目で家を1軒建てる。家建設後、そのまま探索①に回す。
7人目はイチゴ。8-9人目は立ち木を切る。10人目で家1軒建てる。家建設後そのまま探索②に回す。
11~18人は立ち木を切り、木が120たまった時点で森に貯蔵庫を建設。
町の中心の行き先は木こりに設定。木が120たまったら、木こりから7人2nd食料に回す。家は随時建設。
木が120たまったら、木こりから7人3rd食料に回す。家は随時建設。
町の人が24人になったら、町の人の生産止める。食料500たまり次第、道具進化押し。
探索者で道具進化中に戦士小屋+家2軒建設。
道具進化後、町の人1人追加生産。市場、弓or馬小屋をそれぞれ2人で建設。
食料800たまり次第、青銅進化押し。
青銅進化中に家、弓or馬小屋を追加。
青銅IN(目標13分台)
青銅進化後の行動は、選んだ文明による。騎士主体となる場合、青銅押し後、金の採掘を開始する。
戦車兵/戦車射手メインとする場合、青銅IN後即車輪の研究を行う。
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クローズドベータ当選連絡
http://jinjinaoe3.exblog.jp/238011194/
2017-11-23T09:29:00+09:00
2017-11-23T09:29:02+09:00
2017-11-23T09:29:02+09:00
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コラム
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クローズドベータ参加連絡
http://jinjinaoe3.exblog.jp/237888348/
2017-10-16T21:02:00+09:00
2017-10-16T21:02:15+09:00
2017-10-16T21:02:15+09:00
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コラム
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AOE DE発売延期
http://jinjinaoe3.exblog.jp/237873469/
2017-10-15T09:17:00+09:00
2017-10-15T09:17:18+09:00
2017-10-15T09:17:18+09:00
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コラム
来週楽しみにしていましたが、残念なお知らせですね。より完成度の高い作品になることを期待します。
クローズドベータへの参加申し込みはしましたが、まだ返事はありません。この機会に連絡があればなあ・・。
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お久しぶりです
http://jinjinaoe3.exblog.jp/237871368/
2017-10-14T21:41:00+09:00
2017-10-14T21:42:18+09:00
2017-10-14T21:41:07+09:00
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About this HomePage
2017年10月19日に予定されているAge of Empires Definitive Edition(AOE DE)の発売に合わせて、本ブログを再開したいと思います。内容は、AOE DEの戦術考察、対戦動画アップ等を考えています。懐かしいメンバーと繋がれると嬉しいですね。コメント、IRC(#人参畑)に遊びに来て頂ければと思います。私の経歴は以下の通りです。
1998年 Age of Empires(AOE)始める。Rise of Rome(ROR)に移行。主にローカルチャンネル(Iwango)で活動。
1999年 Age of Empires II The Age of Kings(AOK)に移行。MSNZoneにてH2Hを中心に活動。当時レート2000越え。
2000年 Age of Empires II The Conquerors(AOC)に移行。MSNZoneにてH2Hを中心に活動。当時レート2000越え。。
2002年 Age of Mythology(AOM)に移行。
2005年 Age of Empires III(AOE3)に移行。当時レート2000越え。
2006年3月 引退
2017年 Age of Empires II HD「Rise of the Rajas」で細々と活動。
現在 これまでの経験を活かして、Age of Empires Definitive Edition(AOE DE)にて活動開始。
主にH2Hを中心に、国内/海外プレイヤーと対戦。AOEシリーズプレイ歴は約10年になります。
それでは、どうぞよろしくお願いします。
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お知らせ
http://jinjinaoe3.exblog.jp/3393788/
2006-03-26T13:55:47+09:00
2006-03-26T13:55:47+09:00
2006-03-26T13:55:47+09:00
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About this HomePage
このたび私の生活環境が大きく変わりまして、しばらくゲームからは離れる生活になりそうです。AOE3は2ヶ月ほどやりましたが前にも増して面白さがアップしていますね。色々AOK時代の人たちとも話ができてよかったです。
また落ち着いたらゲームもやろうかなと思いますがしばらくはできないかなと思います。このHPもしばらく凍結すると思います。短い間にたくさんの方が訪れてくれました(1日300ヒットとか)。これだけたくさんの人がAOE3をやっていると言うのは凄く魅力的ですね。そのなかでこのHPが少しでも参考になっていればうれしく思います。
#人参畑なんかにはたまにはつなぐと思います。今いる住人の方々、なんとかCHの存続をお願いします。
それではしばらく皆さんさようなら。]]>
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