NEW POST

即3にも色々ありますが


現在の戦術の流れは即3が大半を占めているように思いますがそれぞれ色んな工夫をしてより相手より有利な状況でⅢの時代に入る戦術が様々編み出されています。Ⅲの時代になると使えるカードや軍などが一気に増えるので、相手より一方的に遅れてしまうと非常に辛くなってしまいます。7:00~8:00辺りが即3進化の目安ではないかと思います。代表的な即3を少し挙げてみたいと思います。

1.全力即3
とにかく早くⅢの時代に入ります。食料をみんなで集め、Ⅱ押し後金に3,4人人を回します。Ⅱ入り後すぐに金700カードを切って召還され次第みんなで掘ります。早く進化ができますがⅢの進化ボーナス軍が出るまでは非常に無防備になってしまいます。進化ボーナスage up fastなどを使うと6分台の進化も可能です。何もできませんが。

2.交易所付き即3
1.05パッチが出る前は交易所の争奪戦が非常に激しかったです。交易所による経験値の取得は非常に効率がいいため、進化をする上で交易所を確保すれば非常に有利に試合を進められます。パッチが当たってから交易所アップの効果が弱くなったこと、進化ボーナスの木が減ったこと、相手陣地の交易所を取れなくなったことから交易所の独占は難しくなりました。ただそれでも交易所の効果は大きいので余裕があれば確保したいですね。進化も7分代で入ることができると思います。

3.軍を出しながらの即3
正確にはⅡに入った時の1枚目のカードに軍カードを切ります。このため進化は遅れますが相手の無防備な状態を攻めることができます。カードで軍を出すので軍量はたいしたこと無いですが攻め方次第ではなかなか使えます。早い段階から相手にプレッシャーを与えられるのがいいです。age up fastの進化ボーナスがあれば進化時間の遅れは取り戻せます(7:00台で可能)

どれが一番いいのかはマップによっても相手によっても代わってくると思いますが、最近は3番を主にやっています。大概どの文明でもⅡの軍カードはありますしね。これをやる場合、軍カードを切った後にカードがすぐ切れなくなるので進化にカードを使えなくなります。特に金700と言うカードは即3に良く使われるので使用は無理だと思います。

よってこれをやる場合はⅡを押した後に多めに金を掘る必要があります。8:00位にⅢに入れるように金を貯めるには7、8人は必要でしょうか。その文食料は減りますが進化ボーナスに食料500を選べば可能ではないかと思います。

ポルトガルではAge up fastがあるのでこれをやっても7分前半にⅢに入れます。他の文明でも可能なんじゃないかなと思っています。

これをやれば金カード1枚を節約して他に使うことができます。今は軍カードに使っていますがこれを木700なんかを使うと内政がぐっと楽になります(価値は金<木なので)

ちょっとフランスを使いたくなりました。試してみようかな。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-03-07 10:46 | コラム | Comments(0)