NEW POST

ポルトガルレビュー

さて、パッチがあたってからポルトガルをメインに使っていますがポルトガルを遣う上でのポイントを少し書いてみようと思います。

まずポルトガルの大きな特徴として

・進化ごとに中心ワゴンが無料でもらえる
・ユニークのカサドールが強力

というのがあります。これをどれだけうまく使えるかがポルトガルを使う上で重要になります。

一方、内政カードはそれほど充実しているわけではなく、農民カードが無いというのは1枚目に切るカードが良いものが無いのはつらいところでしょうか。ただ中心を進化すれば増やせるのでそれほど大きな影響は無いと思います。

ポルトガルで勝つには相手に対して圧倒的な内政差をつけることが重要です。内政差はすなわち農民の数です。相手の攻撃に耐えつつ農民を増やし、物量で相手をもみ消すというのが基本です。ファルコネットが無いので相手の建物を壊すのは槍兵が中心となります。よって中途半端な数では返り討ちにあうのがオチです。リミット一杯まで軍を貯めて突っ込むのが爽快です。

簡単な進化レヴューを書きます。

ゲームを開始したらまず探索者の固有アビリティの双眼鏡を使いましょう。探索者が1人なのでまず身の回りの資源を探すのが重要です。特に食料の群れの位置を把握しましょう。
1枚目のカードは切っていません。Ⅱの時代に一気に二枚使うようにしています。食料が800たまったら進化押し。おそらく町の人は14人程度でしょうか。進化ボーナスは食料500が良いかな。ここで金に7人ほど人を回します。

Ⅱに入ったら中心ワゴンを動物の群れ近くに立てます。とにかく食料を大量に使うので農民は食料を中心にとります。Ⅱの時代のカードはマスケットor弓→木700が良いでしょう。この軍は相手の荒らし用です。先手を取りにくい文明なのでこの時代に軽くジャブをしておくのが良いです。

おそらく金が1000たまるころにⅢボタンを押せるでしょう。進化ボーナスはAge up fastで。カサドール7でも良いですが戦士小屋で出せますから早く次の時代に入った方が私は良いなと思っています。7:00~7:30位でⅢの時代に入ることができます。木700カードで得た木で戦士小屋と家を建てます。

進化完了したら中心ワゴンをもうひとつの動物の群れへ。増える農民は基本的にみな食料です。最低中心で町の人を連続生産し続けるためには15人以上町の人を食料に回さないといけないので木切る暇はないです。木は基本的にカードで補給するように。

出す軍はカサドールが中心ですが馬に弱いのでマスケットを交互に出すと良いでしょう。カードでオルガン砲を出したらまず1stアタックです。相手にファルコネットが居ればほぼ互角。内政はこちらが勝っているはずですから相打ち覚悟で行っても良いでしょう。とりあえずここで相手の軍の状況を見ておきます。

町の人を生産し続けていれば資源がすごく過剰になってきます。生産小屋を増やして徐々に軍隊に槍を混ぜていきます。あとはひたすら溜めてリミット一杯になったら突っ込む感じです。歩兵はファルコネットに弱いのでファルコネットがたくさん居るようならこちらもカルヴァリン法を出しましょう。格段に使い勝手がよくなりましたからね。

こんな感じでしょうか。参考リプレイを掲示板に上げておきます。何十戦かやってみましたが内政ではほとんど負けないですね。大砲をたくさんそろえられて軍がたくさん死ぬと逆転されやすいです。無理な攻めは禁物です。

勝率的には8割くらいでしょうか。十分使えそうな文明ですよ。
[PR]
Commented by kidd at 2006-03-06 11:29 x
俺の使ってる戦法と全然違うなぁ。
試してみよう。
Commented by jinjin at 2006-03-06 15:16 x
この進化では1枚目のカードをマスケットにしているので即Ⅲのために金カードを使いません。金カードを使えば進化は早くなりますが軍が出せませんからね。

これが正解ってのは無いと思います。またいいのがあったら教えてください
Commented by kidd at 2006-03-06 21:13 x
俺の場合はマスケットじゃなくて塔を出すんですよ。
それできこり場、金鉱or狩場を確保。
IIのTCは塔建てなかった金鉱か狩場のどちらかへ。狩場のがいいかな。
進化ボーナスもage up fastじゃなくてカサ7選ぶし。
カサ届く頃には敵の軍勢が結構目前だったりするんだけどw
Commented by jinjin at 2006-03-06 21:42 x
陣地確保という点では塔は良いかもしれないですね。
ただ私的には機動力があるほうが扱いやすいと思うんですけどね。

進化が遅れるとやはり3初期が危なくなります。カサドールは戦士小屋で生産できるので進化を優先するのも悪くないと思っています。
Commented by h at 2006-03-10 19:59 x
初めまして(?) aocの時は何度か対戦したことあるような、無いような気がする者です(謎
ぽる戦法もなかなか奥が深いですね。
私の場合、一枚目のカードは、どうしてもドイツ、スペには軍負けして
しまうから、植民地民ペーとか切ってしまいます。
チームで後衛だと狩りカードとか。
Commented by jinjin at 2006-03-10 23:38 x
hさんはじめまして。aocも結構やっていた時期にムラがありますからね。

ポルトガルも色々やり方があるようです。カード軍だけで耐えるのもありですし育成所を立てて軍を出すのもありだと思います。ポルトガルの戦術としてはとにかく相手に内政差をつけること。少ない軍で耐えて、流れに乗ったら一気に軍量で押しつぶすってのが爽快でいいと思います。

しかしやはり他の文明に比べて軍は見劣りしてしまうところはありますね。民兵も上手く使いたいですね。中心3個もあるので防衛も大分楽だと思います。
Commented by suily at 2006-03-13 10:30
こんにちわ。はじめまして~
最近ポルトガルでチマチマやってるんですが、jinjinさんのBlogを拝見したところ
自分の問題点が見つかりました;)
ポルトガルは中途半端に攻めるのは駄目みたいですね~
どうも私の場合は、勝負を焦ってたみたいです;)
私もリミットまで軍を貯めて一気に攻める感じを目指したいと思います;)

私は殆どを1on1のクイックで遊んでるので、もし見かけたら揉んでやってください(w
Commented by jinjin at 2006-03-13 11:38 x
suilyさんはじめまして。
ポルトガルは他の文明と比べて攻めの軍隊が弱いですからね。
やはりファルコネット砲が無いのが攻める上で大きな足かせとなっている気がします。やはり一番は内政で差をつけることだと思うので序盤は守り重視で行ったほうが良いんじゃないかって思います。

ちなみにポルトガルはドラグーンにボーナスがつきます。こいつを量産するのも面白いかもしれませんよ。

最近ゲームできていないのでまた落ち着いたらやろうと思います。

Commented by Clarice at 2006-03-25 11:19 x
はじめまして。なかなかプレイ時間がとれない初級者です。
suilyさんの戦法で
1)2で即効かけられた時の対応
2)馬であちこちの町にせめられた時の対応(歩兵で間に合わない)
→相手が馬小屋たてたらこっちも馬小屋にする?
ってどうしたら良いのでしょう。
Commented by jinjin at 2006-03-25 18:56 x
Clariceさんこんにちわ。
最近ゲームをほとんどしていないので的確なことは答えられないかもしれないですが考えたところを少し。

まずⅡでの速攻についてですが1vs1であればⅢになるまで耐えて進化ボーナス軍、またはカード軍で対応するのが良いのではないかと思います。中心が2つあるはずですから片方押さえられてももうひとつの中心で内政は伸ばせます。とりあえず7分台に入れるようにⅢボタンを押しましょう。相手の様子を見ながら攻めがきついようなら1分男を出したいところです。同時にカード軍(マスケットかな?)を進化中に呼ぶのも手です。このときカード軍と1分男が同時に出るように1分男ボタンを押すようにしたら良いと思います。どちらにせよドラグーンやカサドールが出せればⅡの軍には有利に戦うことができると思います。

馬でのかく乱について、確かに機動力を生かした攻めをされると早期に馬の出しにくいポルトガルは不利なように思います。やはり馬に対してはドラグーンでしょうか。ただ他の文明はカードで馬を出せたりするので一概にこれといった対応策は少ないかもしれません。中心から農民が孤立しないように気をつけないといけないと思います。
Commented by Clarice at 2006-03-28 00:05 x
suilyさん。どうもありがとうございます。即効対策了解しました。
馬はIIIでドラグーン6出せるようになったので、これで遠隔地を
守るようにしたいと思います。
きっともっと望遠鏡をうまくつかえばよいのでしょうね。
ありがとうございました。
by jinjin_jp | 2006-03-05 13:05 | コラム | Comments(11)