人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチがあたりましたね。



パッチがついにあたりましたね。バランス修正やパワーレーティングなど変わった点も多いです。変わった点なんかは色々詳しく解説してくれているサイトがたくさんあるのでそちらをご参照ください。参考までに良いと思った情報サイトをいくつかあげておきます。

情報系
all-gamers.jp

データ系
Age of Empires Ⅲ -Carolina-
Age of Empire III =NAVI=

日本語化
Age of Empires III 攻略 [げむちゃ.com]

ブログ、個人サイト系
D-index(nemukeさん)
ブーメラン同好会(bassaiさん)

リプレイ
れぐいんふぉ
agesanctuary.com

この辺は私がよく参考にしているサイトです。

まずパッチの影響について。全部の文明を使っていないのでよくわかっていないとこもありますが大まかに

トルコ→弱体
ドイツ、フランス、スペイン→微弱体
ポルトガル→強化
イギリス→微強化
オランダ、ロシア→?

オランダとロシアはまだあまり使ってなくてよくわかりません。
ドイツは傭兵、教会XPのコストが上がって弱体は明らかですね。トルコは決め手がなくなって苦しくなりました。スペインは交易所が高くなって相手陣地近くに建てれなくなったことからだいぶ使い勝手が悪くなった気がします。フランスは初期クルールの数が減ってアドバンテージが無くなりましたね。

これから面白くなるのはイギリス、ポルトガル、オランダ、ロシアがどこまで強くなるかですね。私的にはポルトガルの中心無料というのが非常にきいてくると思っているんですが。ということで今はポルトガルを使ってみてます。まだレベルが低いですが十分他の文明に渡り合える可能性があると思っています。この辺はまた詳しく書きます。

またレーティングについて。
以前はレベルで対戦相手を探していましたが今回はレーティングが導入されて少しはマシになるかもしれませんね。スキルポイントというのがあってそれによって称号が与えられるようです。照合については以下のとおり。

Rank Title/Skill Level
Field Marshal 50
General 47-49
Lieutenant General 44-46
Major General 41-43
Brigadier 38-40
Colonel 35-37
Lieutenant Colonel 32-34
Major 29-31
Captain 26-28
1st Lieutenant 23-25
2nd Lieutenant 20-22
Master Sergeant 17-19
Sergeant 14-16
Corporal 11-13
Lance Corporal 8-10
Private 3-7
Conscript 0-2

やった感じでは1勝したらスキルポイントが1くらい上がる感じ。負けたら下がるのかな。現在の称号はCaptain。勝ち越せば上がっていくんかな。

まーこれからまた戦略も広がりそうですね。楽しみです。





by jinjin_jp | 2006-03-02 23:20 | コラム

Age of Empires2 Definitive Edition 攻略ページ


by jinjin