NEW POST

ドイツの弱点?

nemukeさんとたまに対戦をしているのですがまだ勝った事はありません。
向こうは主にスペインを使っておられますが非常にドイツの戦術と相性が良い様に思います。

槍+大砲、これが強い。即Ⅲ教会XP、カード軍というドイツの戦術の場合これに勝てる気がしませんね。

ドイツはⅢ初期に大砲を出されるとかなり困る気がします。こちらは大砲カードがありませんし、唯一の特攻のウーランが死にやすいために、大砲を槍系ユニットで守られるとどうしようもありません。

スペインの新たな強さを感じると共にドイツの弱点発見。後々役に立つかもしれません。

大会ではnemukeさんとあたりませんように。
[PR]
Commented by キョウ@百式 at 2006-02-14 08:55 x
はじめまして、昨日クイックサーチで胸を貸していただいたhyakushikiと申します。
いつも参考にさせていただいてるjinjinさんと対戦できる機会なんて滅多にないのに、あっさりやられてしまって、自分の未熟さを痛感しました。
またリプレイ等を参考にさせていただきます。

本文に関係のないコメントで申し訳ありませんでした。
Commented by kidd at 2006-02-14 09:44 x
>大会ではnemukeさんとあたりませんように。
そんなこと言ってたら勝てないじゃないですかw

III初期大砲に弱いのは納得ですねー。
カルバリンを用意するのがいいんだろうけど、コストがきつい。
ちょっともったいない気がしますが、
散兵とドッペルで対抗してみてはどうでしょうか?・・・ダメ?
Commented by bassai at 2006-02-14 17:39 x
わたしも3日ほど前にイギリス使いと出くわして
槍無限生産~後から大砲量産のパターンで負けたことが・・・
槍+大砲のパターンは結構嫌らしいですな
Commented by じゃず at 2006-02-14 19:02 x
槍+大砲もきっついんですがたっぷりのロイテルにまもられてるのもつらいっす...カルバリンもウーランもzzz
Commented by jinjin at 2006-02-14 21:50 x
>hayakushikiさん
昨日はどうもでした。名前が日本人っぽかったのでメッセージを頂いてうれしかったです。色々言葉をかけていただきうれしかったです。また対戦したいですね

Commented by jinjin at 2006-02-14 21:51 x
>大砲+αについて

この編成がきついのはドイツにファルコネットカードが無いからだと思います。槍だけなら散兵で余裕ですが大砲が混ざっているとほんとに出すだけ無力です。まず散兵+ドッペルでは近づく前に大砲で一掃されてしまうでしょう。

大砲って案外硬くて、早く出すと非常に有効なユニットだと思います。唯一の弱点が馬ですがこれをやりでガードするとかなり隙が無くなります。

一番の対策はこちらも大砲を出すこと。カルヴァリンでもいいですがユニットへ攻撃することも考えたらファルコネットを出した方がいいと思います。経験上大砲は同数出したら大体相殺できます。2台だけ早く出して相手のカード大砲をキャンセルしたいです。このためにはⅢにはいったら即砲撃小屋を作る必要があると思います。もちろん教会XPや傭兵は遅れます。ただそのくらいの覚悟がないときついでしょうね。

あとは即傭兵で玉砕覚悟で相手の大砲をつぶしに行く方法。かなり内政がぼろぼろになるのであまりしたくない戦術でありますが。

ちょっといろいろ試してみようと思います。

Commented by sayaha at 2006-02-15 13:46 x
>この編成がきついのはドイツにファルコネットカードが無いからだと思います。
思わず「贅沢言うな><」と言いたくなるポルトガル使いがここに一人。
(ポルにはファルコン砲自体ありません)
終盤の内政力以外見るものが無いのに、終盤の主力ユニットがいない不思議…(・・`
Commented by jinjin at 2006-02-15 14:41 x
そうですね。ポルトガルはもともとH2H向けではない分明な気がします。内政リードして物量戦に持っていくのが唯一の勝ち目でしょうか。ただユニットは恵まれないですね。大きな軍修正が入ったらよいですね。
Commented by nemuke at 2006-02-15 17:07 x
falconetって間接防御75%で硬そうにみえるんですが、実はBlack Rider10体の攻撃で2発です。
LandsknechtでもPikemanが役に立たないので即死…。

SkirmisherやJeagerでも数が多いと壊されてしまうので、言われているほど強くはない気がします。

傭兵を使わないドイツだったらワゴンRはどうなんでしょう。

即傭兵でも重商主義でも結局はカードだけで軍を補充するので、最近は内政差はあまり関係ないんじゃないかと思っています。
Commented by jinjin_jp at 2006-02-16 00:14
カードで出せる大砲はⅢに入ってすぐ出せるのが強いんだと思います。だからⅢのはじめで切るカードでかなり優劣が付いてしまうんですよね。
即傭兵は一番の対応策かもしれません。ただコスト的なことを考えたら損をしているような気がします。ワゴンRでは多分数が間に合わないでしょう。散兵、イェガーを集めるのは良いと思いますがランセロカードなんかを次に切られるときつい感じがします。

ユニット的に揃ってしまえばそれほど怖くない編成なのですが槍で終始攻められながら大砲を混ぜられるときついんですよね。逆にスペインの槍を最も効果的に使える方法だと思います。

Commented by bassai at 2006-02-18 00:41 x
大砲+槍編成はツクネや海賊ちゃんがよさげですね。
歩兵だけどファルコネ1発耐えれるのがGOODです。
Commented by jinjin_jp at 2006-02-19 10:58
なるほど。散兵がいない編成なら傭兵歩兵が良さそうですね。
てかやはり即傭兵が一番対応しやすいかもしれません。内政とまっちゃっていやなんですけどね。

Commented by bassai at 2006-02-20 23:53 x
即教会vs即傭兵だと 即傭兵側がイェーガー出してちゃんと操作してくると対応が非常に難しいので私は最近即傭兵にしてますね。内政止まる問題については金700の後にパラタイン集落きるとほとんど問題はないと思います。イエーガーを早く出せる優位性を生かしてきっちり軍と農民を削ればXPゲットできるのでカードもそんなに遅いとは感じませんし即傭兵がやはり安定ではないかなと思われます。イエーガーは自由に動かせる&操作し続けられる状況なら大砲以外のアンチはいないに等しいですね。ハッカペルも引き撃ちでほとんど削れますし。

とはいえ、即傭兵はパッチが来るまで後少しの命ですがw
Commented by nemuke at 2006-02-21 16:27 x
重商主義などで傭兵を使わない場合、カードだけで軍を補充していると即傭兵のほうが揃う速度は速いので、
小屋から傭兵を使わない分の資源で生産する必要があると思います。
II進化中にBarrackを建ててSkirmisherを生産し続けると予想以上に兵の伸びが良いのでお試しを。
傭兵が弱体化したらより小屋による生産が活発になりそうで楽しみですね。

個人的に重商主義は後半のXPブーストとして使うのが理に適っていると思いますね。
一度にカードを3枚貯めても使い切るまでに120秒も掛かるので、その間に余っている資源が勿体無いという考えです。
Commented by jinjin at 2006-02-22 15:26 x
>bassaiさん、nemukeさん

コメントありがとうございます。
確かに重商主義でカードを4枚分もらえても、これらを使い切るまでにはかなり時間がかかってしまいますね。この間に溜まる資源を使わないと時間帯によって不利な時間ができてしまいそうですね。
確かに初期は傭兵を出す方が安定しそうですね。パッチが当たったらだいぶ変わりそうですね。たのしみです
by jinjin_jp | 2006-02-13 23:22 | コラム | Comments(15)