NEW POST

AOE3はカードゲーム?

先日外人と対戦した時に
「German vs German is card game」
と言われました。どっちもカード軍しか出してなくてカードを出す順番が決め手になったゲームでしたが。

AOE3においてカードの価値が高いと言うのは前にも書きましたが、確かにカードの切りあいで終わるゲームも多い気がします。よって軍カードが充実している文明が有利になります。

町の人が少ないうちは小屋を建ててユニットを生産するのはコストが高い、またカード軍が非常に多くのユニットを出せると言うのがこのような事態を生み出しているんだと思うんですけどね。

まー、AOE3はこういうゲームだと割り切った上で、効率が良い戦術を考えると、Ⅱ、Ⅲはカード軍主体、Ⅳの時代以降で小屋を建てて物量戦、こういった流れが一番いいかなぁと思います。Ⅲの内政は基本的に金を中心に掘って、傭兵や大砲など量産しにくいユニットを生産します。小屋は基本的には立てなくても要塞一つで事は足りると思います。Ⅳ押してから小屋をたくさん建てて散兵などの物量ユニットを生産すればよいかなと。

よってⅢまでで相手と差がつくのは獲得XPの量だと思います。XPを稼ぐのに交易所をよく建てますが、同様に多くのXPを稼ぐ方法として戦闘によるXPの獲得があります。交易所をたくさん建てればXPは多く手に入りますが、それで進化が遅れて軍量で負けてしまうと戦闘XPで負けることになったりします。このバランスが難しいんですが、最近はⅢの時代初期に集中して攻めるのが結構重要だと思っています。
ドイツはカード軍が強いので早い段階で軍がそろうために強いんだと思います。

パッチでまた変わってくるかもしれませんけどね
[PR]
Commented by じゃず at 2006-02-12 19:49 x
はじめまして。攻略戦術非常に参考になります。私もドイツ使いです。日本語版からはじめまして今日100戦終えて76勝程度のNOOBですが・・・
即3派なんですが7分きれますか?最短が7:04なんですけどもやっぱり資源配達カードいれて6分台にのせたりするほうがいいのかな。トレジャー配置の運とかもあるとおもいますけど。

これからも楽しみにブログよませていただきますね。
Commented by jinjin at 2006-02-12 20:48 x
ジャズさん初めまして。
かなりの勝率で勝たれてるみたいですね。

即3ですがマップや資源の状況にもよりますが7分切るのは可能だと思います。ただ必ずしも早く入れば良いってわけじゃなくてⅢにはいったときの建物やテクノロジーの研究などしたうえで進化をするべきだと思います。私の場合は進化ボーナスに木を選んで7分~7分30秒くらいを目安にしています。

どちらにせよ、カード軍主体にするなら進化が早くてもカード発動まで時間がかかるのでこの辺の調整が鍵になりそうですね。また気が付いたことがあれば教えてください。
Commented by bassai at 2006-02-13 00:33 x
農民削りつつ進化ボーナス飯500+AgeupFast使えば5分後半~6分前半で3入れます。入れますがその後何もできません。
Commented by じゃず at 2006-02-13 19:37 x
返答ありがとうございます。なるほどAgeUpFastでしたか6分台は・・・
たしかに何もできませんね^^;
私のカードだとIのWagon2そしてIIはWagon3。これでFFが7分~30秒でIIIで即スカーミッシャー9カード+進化ボーナス軍で攻めてあとからブラックライダーorイェーガーがくるって感じです。上のCard Gameにあるように進化おくらせて交易所たててくるドイツに連敗してますね・・・

うまい人のリプみたりすると即攻めずちゃんと傭兵待ったりその間にファルコネットそろえてたりするんですけどね

もっとうまくならないと・・・
Commented by jinjin_jp at 2006-02-13 23:13
攻めに関しては相手の編成によってこっちの軍を上手く合わせる必要があります。相手が傭兵を出してきたら少し軍を貯めてカード軍がたまるまで待つか、傭兵を出すのが良いでしょう。

難しいですね。
by jinjin_jp | 2006-02-12 17:09 | コラム | Comments(5)