ドイツのカード「IVの時代」



a0065480_0424362.jpg



IVの時代もドイツは強いと思います。通常ユニットで使えそうなのは散兵とWar Wagonでしょうか。これらに傭兵やキャノン砲なんかを絡めるといいと思います。

*Heavy Cannon×2

強化ファルコネット砲。体力が高く射程も長いのでユニットへの攻撃、建物壊しにも使えます。歩兵を壁みたいにして後ろから射撃って言う形になるでしょう。使い方によってはかなり使えるカードだと思います。

*工場Wagonカード

工場の建設が可能になります。ドイツは2枚あります。資源生産にするかHeavy Cannonの生産にするかは各人の好みです。あるとないでは結構差ができるので余裕があれば建てておきたいものです。

*傭兵3種

金2000でそれぞれ傭兵をミックスした軍がもらえます。これまたどれを使うかは好みですが使いやすいのはマムルークがいるやつで、この軍は全員足が速いです。壁役にもなるので後ろから射程ユニットで攻撃させてこいつらを特攻させると良いと思います。黒騎兵なんかはIVでは手数が少ないので使いにくいと思います。

IVのカードは強いものがそろっています。傭兵カードで大きくリミットブレイクが可能なので人口を通常ユニットで増やしておいてから傭兵カードを使うと良いとおもいます。

2/12追加

*ハサー×13

bassaiさんからご紹介。タダでハサー13匹は美味しいです。資源にして2600ですからね。
即傭兵を切れないときにワンクッションとしてこいつを使ったらいいと思います。ちょっと試してみましたがなかなか使えます。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-09 00:43 | コラム


<< AOE3はカードゲーム? ドイツのカード「Ⅲの時代」 >>