ドイツのカード「Ⅲの時代」


a0065480_21352788.jpg


Ⅲの時代は最もドイツが力を発揮する時代だと思っています。特にカードが強いのがひとつの要因となっているでしょう。教会XPの研究を早期にすれば一気にカードを切ることができると思います。

*資源カード(1000)+ウーラン×3

Ⅲの時代の資源カードは進化よりも主に軍事や内政の拡大に使われることが多いと思います。特に食料の方は採集効率が高いのでわざわざカードで呼び出す価値は薄いかもしれません。特に価値が高いと思われる木と金について。

まず木は内政の拡大用だと思っています。1000あれば中心を立てれるし港を建設して漁船を出すもありです。もう木200足せば中心2つ立ちます。内政拡大専用のカードだと思っています。木はなかなかたまりにくいですからね。

金についてはⅢの時代は非常にたくさんの金を消費します。傭兵や大砲など金を使うユニットは非常に多いです。そこに金1000と言うのはかなり助けになるでしょう。ぜひ入れておきたいカードですね。Ⅳを急ぐときには進化用に使うのもありだと思います。

*散兵×9+ウーラン×3

資源価値(食料50+金65)×9で資源1035。これだけ見てもかなり価値の高いカードです。散兵を主軸にするのはⅢの基本なのでぜひ切りたいカードです。Ⅱで押されていてもこいつで一気に逆転可能です。長い射程を生かして弾き撃ちが上手くできるようにしましょう。

*WarWagonン×3+ウーラン×3

資源価値(食料150+金150)×3で資源900。ドイツのユニークユニットであるWarWagonは射程も長く、アンチが少ないユニットです。コストが高いのでカードで得られるのは大きいですね。能力的には傭兵並みなので大事に使いたいですね。馬が相手にいる場合に特に有効です。

*ウーラン×6+ウーラン×3

資源価値(食料50+金150)×6で資源900。Ⅲの時代のウーランは数あってなんぼなのでⅢの前半に特攻として使えます。相手が散兵中心だったら特に有効です。使い勝手も考えたら結構悪くないカードです。

*要塞Wagon+ウーラン×3

要塞を建てることができます。非常に硬い防衛拠点になりますのでⅢの時代に建てておきたいですね。建つまでは無防備なので無事に建つまでは油断できません。戦況を見ながらカードを切る必要があります。

*イェーガー×14

強化散兵。こいつを出すにはカード1枚+金1200が必要なので価値的には資源2200。一体あたり資源160程度のユニットです。コストと強さを考えると少し割安な感じがするかな?とにかく射程が長いので弾き撃ちを上手く使えば非常に強いユニットです。近接馬と大砲以外にはそうそう負けないでしょう。こいつらから守るユニットを護衛に使いたいですね。

*Landsknecht×11

強化槍兵。馬、建物に強い。体力も高いので近接戦闘には非常に強いです。足は遅いので射程ユニットがたくさんいる場合はむやみに突っ込むと無駄死にします。建物を壊すときに特に役立つ気がします。出すタイミングが重要ですね。

*黒騎兵×10

強化竜騎兵。射程ユニットで馬に対しては非常に強いです。足も早く使いやすいユニットですが大砲や散兵系ユニットには弱いです。足の速さを使えば機動力を生かした使い方ができると思います。うまく使いたいユニットですね。

*ハッカベル×9

強化ウーラン。攻撃力は非常に高いですがHPが他の傭兵に比べて少ないです。使いどころを間違うとあっという間に死にますし、うまく使えば非常に活躍してくれます。ドイツではウーランがたくさんもらえるのであえて出す必要は限られてくると思います。

*フリーゲート船×1+ウーラン×3

資源価値(木500+金500)で資源1000。資源価値的には高いです。海戦になったらぜひ出したいですね。1船だけでは手数が少ないので護衛を付けたいですね。


Ⅲの時代はカードが大きく勝敗を左右します。特にカードを切る順番などが重要になるでしょう。傭兵も使いどころが難しいです。色々研究してみてください。

追記(2/9)

いくつか使えそうなカードを教えていただいたので紹介しときます。

*傭兵パワーアップカード+ウーラン×3

傭兵のHP、攻撃力が15%アップします。nemukeさんの情報によると一部のユニットで攻撃力30%アップだそうです。傭兵を使うことが多いドイツでは有用かもしれません。ただ使いどころが難しそうですね。IVの時代で傭兵を使うなら是非使っておきたいカードです。強化ハッカベルは非常に強いそうです。パッチで傭兵が弱体化されるそうなので今とは使うタイミングが変わってくるかもしれませんね。

*Settler Wagon生産カード

畑でSettler Wagonの生産(木100、金100)が可能になります。畑が中心の役割をするわけです。食料も取れてお得です。ただSettler Wagonのコストが高いので序盤では使いにくいかなと思います。H2Hでは使う余裕がなさそうな気も。内政勝負になった時に力を発揮しそうです。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-02-06 21:56 | コラム


<< ドイツのカード「IVの時代」 ドイツのカード「Ⅱの時代」 >>