NEW POST

ホットキーについて

Yukkeさんからお話を頂いたのでちょこっと書いてみようと思います。
ホットキーって言うのはキーボードを使って操作を短縮するというものです。いわゆるショートカットキーですね。強い人は自分独自の設定を編み出して使っているのだそうな。私は基本的にデフォルトのままでやるんですけどね。

AOE3は比較的使うショートカットキーは減ったような気がします。よく使うキーをあげてみます。

まず「T」と「V」。これは中心へ飛ぶのと町の人を生産するボタンです。暇があったらひたすら連打。町の人を止めないようにしたいですね。1枚目のカードを切るときには「H」でホームシティ画面に移動できます。ここでデッキの選択をします。これはマウスで文明の旗をクリックしても良いかもしれません。それから「F6」キーを押すと相手のレベルとデッキを確認することができます。相手の戦術も予想できるのでぜひ見ておきたいですね。

それからCtrl+数字キー(テンキーじゃない方)で自分の好きなユニットに番号を割り当てることができます。1回押しでそのユニット選択、2回押しでそのユニットに飛ぶことができます。結構ユニットを見失うことが多いのでいくつかセットしておきたいですね。私は探索者を「4」に設定して「1」「2」「3」にはユニットを割り当てるようにしています。「1」は足の速いユニット、「2」は射程系ユニット、「3」は砲撃といった感じでしょうか。基本はこんなもんです。後はマウスでやっています。

あと「/」キーや「.」、「,」など暇してるユニットや農民を見つけることもできます。これはたまに使うくらいでしょうか。まだあんまり慣れていないですね。

他に使える!ってキーがあったら教えてくださいな。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-01-31 21:54 | コラム | Comments(0)