NEW POST

人口が

一気に増えましたね。
心待ちにしていた日本の人たちが一杯いたんですね。
盛り上がっていけば良いなと思います。

日本語版のマニュアルは見ていませんが、どうもしっかりした説明書がないのかなぁと思います。シングルとマルチではホームシティは別々とかユニットの詳細とかも結構調べないといけないことは多いと思います。質問があったら書き込んでいただければ私がわかる範囲でお答えしたいと思います。

とりあえずこのゲームを楽しむためにやるべきことを書いておこうと思います。
まずはとにかく知ることです。ユニットとかカードとか覚えることは盛りだくさんですが、ゲームをやれる環境にならないと話になりません。このゲームではESOというサーバーに接続して対戦をします。まずはアカウントを作って自分の町を作りましょう。アカウントは1つしか作れないらしいので慎重に。

チームなんかはチャットルームとかIRCなんかで募集があると思います。そこに書いてるゲームを探して入れば対戦可能です。また手っ取り早く相手を見つけたいときにはクイックサーチというのを利用するとよいと思います。初めのうちは同じくらいのレベルの人を勝手に探してくれるので問題なくゲームができるでしょう。

レベルが上がったらカードを選ぶことができます。これでデッキというのを作ります。デッキは複数作ることができ、最初にカードを使う時にデッキを選べます。戦術で分けたりマップで分けたり自分の思いのままにカードデッキを作れるのが面白い点ですね。ここはこだわってほしいと思います。

ユニットのデータについてはAll gamers.jpにデータベースがあります。ハードのトラブルやよくある質問なんかもあるのでよくチェックしとくと良いと思います。

また気が付いたら書きます。質問なんかあったらコメントしてくださいな。
[PR]
Commented by under_bar at 2006-01-30 00:35 x
jinjinさんの言葉どおり発売を心待ちにしていた日本人の一人です。
発売まではAll-gamers.jp、人参畑ばっかりを毎日訪れていました。

今一番ドイツ戦術の参考にさせてもらっているjinjinさんには
次のAll-gamers.jpトーナメントでの雄姿を期待しております。

あまりjinjinさんは触れられていませんがドッペルゾルドナーは
jinjinさん的には使い勝手がよろしくないでしょうか。なぜだか気に入ってしまったのですw(^3^)y-'
Commented by jinjin at 2006-01-30 11:15 x
under_barさんはじめまして。コメントどもです。

ドッペルゾルドナーは能力的に見ても最強の近接歩兵でしょう(傭兵を除いて)。しかし何せ高い&足遅いので使いづらいです。最近は散兵を出すパターンが多いので引き撃ちなんかやられると何もできずに死んじゃったりします。数が集まれば強いんですけどね。

使いやすいのはⅡの時代で散兵がいない&ある程度押し込んだ状況でだと思います。建物はあっという間に壊せますし馬には余裕に勝てますしね。Ⅲでは使いにくいと思います。Ⅳとかで量産できれば強いかな?AOCで言うチュートンナイトみたいなものですね。

大会予定が合えば出たいと思います。今度こそ上にいければよいですね
Commented by じjinjin at 2006-01-30 11:18 x
カードでもらえるドッペルゾルドナーは結構コスト的にお得なので使っても良いかもしれないですね
Commented by under_bar at 2006-01-31 10:19 x
返信ありがとうございます。そうですね。確かに足の遅さとコストの高さはきついと思いますね。まだ私のホームシティのレベルが低いのでなんとも言えませんが、確かに今は傭兵よりもドッペルカードの方が使い勝手がよかったりします。
Commented by jinjin at 2006-01-31 21:32 x
何を出すかは本と相手との相性な感じがします。
傭兵は通常ユニットのパワーアップ版なのではまれば強いし外れればいまいち働かなかったりします。これも駆け引きですね。ドッペルは主に建物を速く破壊するときに混ぜてると重宝します。これも出すタイミングは状況次第ですね。
by jinjin_jp | 2006-01-29 23:16 | コラム | Comments(5)