NEW POST

ウーランの使い方

All-gamers.jpの大会が明日になりました。
今日トーナメントが決まったようですね。行けるとこまでがんばってみようと思います。

今回はウーランの使い方について。
ドイツでは積荷を得るたびにウーランが2,3対付いてきます。ウーランの資源は食料50、金100とかなり高価なユニットです。しかしこの割に体力が低く使いにくいというのが感想ではあります。攻撃力は高くてもすぐ死んじゃったら相手に近づく前に何もできずに死んでしまいます。ということでこいつの使い方について。

といっても私もあんまり明確な答えがあるわけではないのですがとりあえず思うことを書いてみます。

とりあえずウーランカードはデッキには必要ないと思います。自動でもらえますし他のユニットを貰った方が何かと扱い易いと思います。で、積荷でたまったウーランですが相手の郡に正面から突っ込むのは無謀な感じがしますね。まずはじめは射程系ユニットでけん制してウーランは後ろで待機、ある程度数が減ったとこで突っ込むのが良作かなと思います。相手が散兵なんかであれば結構ばったばったと倒してくれますからね。

守りが堅くて正面からいけないときはウーランの機動力を生かして農民狩りをしたいですね。このときあまり深く相手陣地に入ると危険です。対馬系ユニットがいると瞬殺されてしまいますから。狙うは2nd金鉱やきこり場でしょうか。無理はなさらず。

後は相手の砲撃兵器つぶしとかに使えるでしょうか。正面から行くとたどり着けないと思うのでうまく操作して後ろから突っ込むと良いかもしれません。難しいですけど。

2の時代に貰った積荷で出るウーランは相手の探索者を探して殺せればもうけものですね。しっかり索敵をしましょう。
[PR]
by jinjin_jp | 2006-01-20 23:45 | コラム | Comments(0)