農民の収集効率

今更ながらですが農民の資源の収集効率はDataファイルのどこかに書かれているようで、

資源箱 --> 8.00 資源/秒
家畜 --> 3.00 食料/秒
狩猟 --> 0.84 食料/秒
果実 --> 0.67 食料/秒
粉引き所 --> 0.67 食料/秒
森林 --> 0.5 木材/秒
鉱山 --> 0.6 コイン/秒
プランテーション --> 0.5 コイン/秒

ということです。で、フランス農民やドイツの農民車なんかの収集効率がどこかに書いてないのかなーと探してたらありました。

農民のGather Rates

フランス農民はノーマル農民のおよそ1.2倍の収集能力があるようです。驚いたのはドイツの農民車。通常農民の2倍の収集能力があります。つまり初期カードの農民車×2は実質通常農民4人分ということになります。資源溜まるの早いなと思ってたらこんなにも違ったんですね。

ドイツでは2の時代で農民車×3というカードがありますがこれも結構悪くないかもしれませんね。農民6人分+Ulhanが得られるので実質資源1000くらいの価値があるでしょうか。実際は軍カードを優先したりして使いにくいですけどね。

できるだけ仕事に従事させておく必要があるので、農民車は金や木などあんまり移動しないような資源の方が採集に向いてるかもしれません。殺されちゃうと大きな損害だし。

結構考える余地があるかもしれませんね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-12-21 10:06 | 小技・ミニ知識など


<< マップによる戦術の切り替え 即3入門 >>