NEW POST

即3入門


戦術もこなれてきて強い戦術がいくつか確立されてきたが、最近多くなってきたと思うのが即3である。

即3のメリットとして

・傭兵の生産
・中心の増設
・砲撃兵器の生産

が可能になることが大きなものだと思う。
特に傭兵は2の時代のユニットでは対処できないほどの強さを誇るので、いったん出てしまうと簡単に逆転ということも多々ある。いわば核弾頭的なユニットだと思う。

中心の恩恵も大きい。町の人を早い段階でより多くそろえられるというのは大きい。特に中盤以降では内政力の差が勝負を分けるので早い段階で中心を増やすようにしたいものだ。

砲撃兵器は高いが、数がそろうととんでもない強さを発揮する。ユニットを選ばずに高い攻撃力、範囲攻撃を誇るので内政が安定してから量産するようにしたい。

さて、実用的に即3をするためにはできるだけ早く進化しないといけない。マップや資源の状況にもよるが、6分代後半~7分代前半くらいで3の時代に入らないと、2の時代の軍に攻め込まれて何もできずに終わってしまう。大概の文明はフルに内政を進化に傾ければこの時間に3の時代に入るのは可能であると思う。簡単にやり方を書いておく。

まず1の時代はひたすら食料を集める。町の人全員を食料に回し、1枚目のカードは農民カードを切るようにしている。2のボタンを押したら3人ほど金鉱に人をやる。2の時代に入るころに2枚目のカードを切れるはずなので金700カードを切る。人を増やしつつ金が出てきたら一気に採集して食料1200、金1000溜まったらボタンを押す。

これで進化はできると思う。3に入ってすぐ傭兵を出すなら人を金鉱に送る。戦士小屋を作って散兵の生産の準備をするのも良いだろう。戦術に合わせて農民を割り振ればよいと思う。

さて、即3をする上で怖いのは速攻である。特にトルコのラッシュや原住民ラッシュは早い段階で軍をそろえられるので傭兵や進化ボーナス軍が間に合わずにやられてしまうことが多い。明らかに速攻有利と思われる状況では即3をやめて2の時代戦った方が良いと思う。

その上で是非確認したいのが相手デッキの確認である。おそらくこちらも2の時代用デッキ、3の時代用デッキを持っているはずなので、1枚目のカードを切る前に相手のデッキを確認したい。明らかに相手が3、4の時代に多くカードを入れているならおそらく即3であろう。その場合は進化中に責められる可能性は低いので進化に集中すべきである。2の時代に多く資源カードを入れていたり、ユニットカードが多い場合は速攻を警戒してこちらも2のデッキで戦うのがいいと思う。この方法で大体は対処が可能だろう。

たまには即3をしていて速攻を食らってしまうこともあるだろう。このときも中途半端に2の時代で戦うようなことをせず、進化ボタンを押してから対処すべきだと思う(裏を書かれた時点で腹をくくるべき)。例えば4分に2の時代に入ったら小屋建設に30秒、兵生産に30秒、歩く時間数十秒で5分後半くらいに1stアタックが来るだろうか。何とか1分程度中心へ逃げるなり農民で撃つなりして時間を稼ぎたい。なんとか3の時代の進化ボーナスの軍が出るまで耐えよう。カードが使える状況なら、3の時代に入るのに合わせて軍隊を出したい。理想的には3の時代に入った瞬間に、進化ボーナス軍、カード軍、1分男がそろうのが理想的である。これで対処できないような速攻には潔く降参しましょうw。

とりあえず3の時代まで無傷で、相手が2の時代中心で進化をしているならこれは大きなアドバンテージだと思う。中心を増やし、傭兵を出せば非常に有利に戦えると思う。即3と速攻をうまく使い分けることができるようになれば戦略が大きく広がるだろう。

昨日、現在勝利数でNo1の7starという人と当たったが、トルコで即3をしてきた。こっちも即3で、かなり良い勝負だったが速攻を警戒していたらおそらく勝てなかっただろう。トルコは即3でも強いと思った。リプレイが無いのが残念だが。

vs 7star


ということで最近ドイツの即3を練習してます。他にいい戦術があったら教えてくださいね。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-12-19 17:34 | コラム | Comments(0)