NEW POST

強くなるために

今回はこのゲームで強くなるために必要な3つの要素を考えたいと思う。

まず1つ目は知識である。
これは文明の特徴からユニット、テクノロジー、カードのなどの知識、流行の戦術などである。これはいろんなHP を見たり、ゲームをこなしていくうちに身についていくだろう。知らなかった部分があると、いざその場面に遭遇したときにどうしたらよいかわからない。このゲームに関しては詳しい説明書や解説と言うものが無いので、自分で調べる努力をする必要がある。これまで500戦ほどゲームをしてきたが、未だに気が付くことはよくあるものである。

次に慣れ。
これはホットキーやマウスさばき、軍隊の操作など、ゲームをこなしていくうちに身に付くものである。この手のゲームではマウスさばきに加えてキーボードの操作が重要になるが、上級者の操作は普通の人が見たら尋常じゃないであろう。ちなみに私はホットキーはデフォルトのままでやってますが。

ここまで十分できて中級。これ以上に必要なものは何か。私は経験であると思う。

相手ユニットを一瞬見ただけで次の行動が浮かぶ、状況に応じたカードを切る、相手の戦術に合わせた軍の編成、内政が柔軟にこなせる人が上級と呼ばれる人だと思う。本当に強い人はこの経験と言う要素が秀でていると思う。これは長い間ゲームをこなして身についていくものだと思う。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-12-17 23:20 | コラム | Comments(0)