NEW POST

トルコラッシュが止まらない

トルコラッシュに連敗中。
他の文明相手ではほとんど負けることは無いですがトルコ速攻相手にはかなりの確率で負けている気がします。
どうしたものかなぁ。

リプレイなんか探してると上手に返しているリプレイもありますがいざやろうとするとうまく行きませんね。

塔+壁で守りを固めつつ3の時代に早めに行って散兵+馬がベターでしょうか。何かいい方法があったら教えてください
[PR]
Commented by kidd at 2005-12-13 09:58 x
良い方法かどうかはまだ不明だけども、
クロスボウでイェニチェリの射程外から攻撃。
もちろん速度が同じなので引き打ちはできないけれど
その代わり中心の塔を絡めて、その少し前で戦うようにする。
攻撃⇒中心&塔に逃げ込み⇒繰り返し
で、敵の数は減らせるからその間に資源を獲得してハサーを出す。
理由はこれやると敵がキレてabus大量に出してくるから。
まぁ上位トルコとあたったことないんで参考にならないかもしれないけれど。
Commented by kidd at 2005-12-13 10:02 x
追記:ウチ[ELB]のトルコ使いに言わせるとマスケットはご馳走だそうです。
gruntがマスケットでトルコ圧倒してるけど
やっぱ単純に上手なんでしょうね。

ウチのトルコ使い(参考)
18 cks momotaro 2055.91 Ottomans 655 519 79%
http://ratings.fearclan.net/momotaro,6.png
Commented by jinjin at 2005-12-13 11:01 x
なるほど。クロス棒の使い方が鍵になりそうですね。塔をおとりにして後ろから弓で撃って逃げるってのが基本になりそうですね。たまに即3なんかでトルコに勝ってる戦跡を見たけどどういう風にして勝ってるんだろうと思います。

マスケットはコストがイェニチェリより安いので、そのぶんたくさん出すことができます。前にシナリオエディタでイェニチェリ20対マスケット25で戦わせてみましたがほぼ互角でした。

トルコに勝つには結局内政力で差がつけられるかどうかだと思う。人の生産が遅いので普通にやれば内政力でリードできるけど、強力なユニットがいるのでなかなか難しい。

momotaroさんはやはり日本人でしたか。すごいゲーム数こなしてますね。まだ当たったことないや
Commented by bassai at 2005-12-13 12:04 x
知ってるとは思いますが、早めに進化して塔2召還→ガチガチに防御固めつつ弓出し→Abus来るので馬出す準備っていう感じがスタンダードな防御方法な気がします。軍隊は塔や中心を盾にして戦うとか農民のHP上昇テクは最優先で入れるとか初弾対処用民兵の金150は絶対確保しておくとか荒らされても農民を全て中心に入れないも重要ですよね。オスマン使いは小屋をかなり前に立ててくる人が多いんですがこっちが2押した位に小屋立ちそうな場所で探索者をウロウロさせ、農民が小屋建てるの確認した瞬間に民兵召還して前線農民叩くのがおもしろいです。あまりやる機会はないですが。
Commented by bassai at 2005-12-13 12:05 x
フランスだと市場テク2個入れた瞬間に農民が対射程40%、間接11射程20HP240とかいう鬼性能になります。パイオニア入れるとHP360まであがります。Abusの攻撃に12イニュの攻撃も14-15程度しか食らわないので荒らされてもお構い無しに内政できます。なにしろ20人以上のオスマンの軍隊が農民を一斉射撃してもHPゲージが半分も減らないので・・・狙われてるユニットはHPゲージでるのでその子だけ中心に逃がして残りの農民で殴る!殴る!殴る!弓か三平で農民を盾にしつつ後ろからイニュを狙い撃ちwで、あとはハサー出して敵本陣荒らすかハサーためつつイニュを優先的に削ってAbusつぶすか・・・って感じですね勝ってる時は。負けてる・・というか軍対決負けて中心割られるってときも農民で撃っては中心に逃げ、また出てきて撃っては中心に逃げ、とかしつつ1分男召還すると相手が15体くらいなら逆に全滅させれたりしますね。

そういや昨日frogmanさんに当たりましたがオスマンで即傭兵されました。。。速攻来る!と思い込んでるとダメですねえ
対オスマンでもちゃんとF6→デッキ確認は必要なようです。
Commented by jinjin_jp at 2005-12-13 22:52
bassaiさんこんにちわ。フランス農民は確かに非常に強い戦力になりますが、やはり農民をメインに防御と言うのはきつい気がします。あくまで軍のサポートで行かないと生産力が止まってしまうので。でも要所要所で農民を参加させるのは非常に有効だと思います。市場の農民の研究はいつもするようにはしていますけどね。もしうまく返せたりプレイなどがありましたら皆さんアップしてみてくださいね。
Commented by jinjin at 2005-12-16 13:01 x
対トルコではフランスよりドイツの方が対応がしやすいかもしれませんね(Ulhan+弓さらにドッペルソルジャーなどあるので)。速攻に対しては弓+馬が基本になりそうです。即3はちょっと考えないといけませんね
by jinjin_jp | 2005-12-12 12:16 | コラム | Comments(7)