水マップでの戦術

AmazoniaやCaribbeanと言った陸続きではないマップ(移動に船が必要)では陸マップとは違う戦術が要求されます。特に重要なのは海の制圧であり、釣り船や軍艦を大量に出すことになると思います。

2の時代初期に船で相手陣地へ農民を送り、小屋を作ると言うのも良いですが、派遣に時間がかかる分対応が楽です。失敗したら挽回は難しいでしょう。

2の時代ボタンを押したらほとんどの農民を木の調達に回して食料は船で確保(5,6隻ほどの釣り船で農民は回る)2の時代に入ったら軍艦をしっかり出すことが重要だと思います。

AOE3では軍艦には作成限界があるので使い方が難しいです。通常のCaravel船に加えてPrivateerという傭兵船を加えて早いうちに数をそろえれば有利に戦えると思います。

海戦をする場合カードの選択が重要です。最低Caravel船2隻と、Privateerカードはデッキに入れておきたいですね。さらに見落としがちなのが船テクノロジーの研究です。港で研究できるHPと攻撃力アップの研究はぜひともしておきたいところですね。

海を取っていれば大量の資源の獲得、海路の確保が可能になります。4の時代にはMonitorという射程100の反則的な船を出せます。海からこれで攻撃されるとはっきり言ってどうしようもありません。海マップは海を制圧してMonitorを出すことを目標に戦えばよいのではないでしょうか。

参考リプをアップしておきます
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-21 11:18 | コラム


<< AOE3における資源 動物の狩り方 >>