砲撃兵器の操作

今日rudo_さんとクイックサーチで遭遇。
あっちフランスでこっちイギリスで対戦しました。
攻め対守りのいい勝負でしたが押し込まれて負けました。

リプレイはそのうちアップするとして砲撃兵器の操作が重要だなと思いました。
馬とか歩兵には結構ジャンケン的な相性があるのですが、砲撃兵器ってどのユニットにも有効なユニットだと思います。体力が無いので操作を誤まるとあっという間にやられてしまいますが上手く使えば一発逆転も可能だと思います。

AOE3における砲撃兵器は発射体制にならないと攻撃が開始されないという欠点があります。前もって攻撃態勢にしておけばすぐに発射できますが移動する時はまた梱包の時間がかかります。

相手が砲撃兵器を歩兵で囲っている場合、ちょっとぐらい相手より多いくらいの軍を突っ込ませたのでは歩兵が壁となって良い砲撃の的になってしまいます。このためこの場合はこっちも砲撃兵器を作って砲撃の打ち合いが吉だと思います。鉄工所の視界アップの研究をしておくと相手の動きを察知しやすいかもしれません。

今回rudoさんが上手いなと思ったのは上手く馬を使っていましたね。こっち砲撃に対して馬を上手く突っ込ませて砲撃を破壊し、馬を攻撃する軍を砲撃兵器で吹っ飛ばされました。こういう場合には乱戦に持ち込むのが良いのでしょうね。

後半は砲撃+馬系ユニットをうまく使うと強そうです。
[PR]
by jinjin_jp | 2005-11-13 16:44 | コラム


<< 建物を建てる時には AOE3の購入先 >>