2017年 12月 31日
進化について②内政無駄
◎内政における無駄
・家ミス
影響:町の人の生産停止により内政が停止。
対策:人口が上限の-2人になったら家を建てるようにする。
・待機中の町の人
影響:仕事をしない町の人は生産性無し。
対策:人口表示の横の人数が常に0になるように監視、作業割当を行う。
・余剰資源
影響:採集した資源は使ってこそ意味がある。余剰資源は内政の無駄である。
対策:作成するユニット、テクノロジー、中心の数から、町の人の各仕事人数配分を調整する。
・町の人移動
影響:町の人移動中は生産性無し。
対策:資源直近に貯蔵庫、穀倉を建てる。畑は中心、穀倉に密着させる。ガゼル寄せ、象寄せを有効活用する。
・立ち木切り最小化
影響:森に貯蔵庫を建てるまでの立ち木切りは、常に町の人の移動が発生するため、多くの無駄が発生している。
対策:ゲーム開始時に森+象/ガゼル、又は中心近くに象を見つけることができれば、貯蔵庫を森近くに建て、イチゴより先にこれらの食料資源を採集することで、立ち木切り無しで進化が可能である。マップ運次第のため、積極的に狙っていきたい。
以下については、検討が必要。
・ガゼル寄せ、象寄せ
序盤に町の人を操作し、中心近くにガゼル/象を移動させる。町の人の操作量が多くなる、操作中の町の人は生産性が無いため、どこまでメリットがあるかは詳細検討必要。
検証環境が整えば、各進化方法について比較検証してみたい。
by jinjin_jp
| 2017-12-31 16:55
| コラム